昨日は日曜日。

主治医から、手術が全身麻酔になりますので、歯医者に行って治療している歯は治しておいて下さい。

との指示。


仕事が土日休みの主人は、日曜日にやっている歯医者が行きたいから探して。

と上から目線。


心のなかで、いい加減、私よりもいいiPhone持っているんだから、自分で探せよ!

と叫びたくなる気持ちをグッと抑え、手術する病院の近くでポチッとな。検索。


世の中は便利。


すぐに駅から1分。真新しい感じのゴージャス受付の写真が載った歯医者がヒット。

若い女医さんが立ち上げたらしい。


美容歯科がメインらしいが、一般歯科もやっていると書いてあるので、こちらで予約し、受診させてみた。


新しい歯医者なのに、クレジットカードが使えなかった。お金ちょうだい。と怒りながら帰って来る。

お金に関する価値観が間違っているから、怒ってもしょうがない。


結婚当初から、歯は、大事だから歯医者に行ったほうがいいよ。と伝えても、無視。なんでカッコイイ俺がそんな惨めな事をしなくてはならないのか。と言わんばかり。


自意識過剰。確かに、昔のジャニーズ顔なので、良くモテたらしく、付き合った人数もそんなに多くないけど、本人は多かったと自慢げに話してたからたちが悪い。


私は、あなたの顔で結婚してませんけど。と思ったけど、こっちがスルー。


結婚して21年。何度も良く噛んで食べてね。話しても、若い頃から早食いでなおせないし、食べた気がしない。ガッツくと満足感があるしね~。

と、外食しても、1人早く食べ終えて、イライラして待ってもらう事も多かった。


子供が小さい頃は食べさせながら、私も食べて、となるわけだから、待っている間に手伝ったてバチは当たらないのに。それすらやらない。


子供の世話は、ママの仕事。


時々、遊ぶのは俺が気が向いたらやると。

それもどこに行ったらいい?

何して遊んだらいい?


自分達で相談してね。

といっても決められない。


結局、私が指定して、その範囲で遊んでもらう始末。

おっと、また話がそれてしまったわ💦


そんなこんなで、4000円渡す。


帰りにコンビニで菓子パン、どら焼き、バームクーヘン買った😄


と、プラス1000円。


子供のおつかいか。


で、本題の治療ですが、結婚前半に虫歯がどうしても痛くなり、都内の歯医者にしぶしぶ行ったのが最後。


それも本当に嫌だという気持ちが強すぎたのか、ヤブ医者に当たってしまい、顔がパンパンに腫れて仕事ができないくらい。


ボクサーがコテンパンにやられて腫れて負けた感じに。


二度と歯医者に行くもんか!

となぜが家族に八つ当たり。

大変だった💦


それを知っているから、どうなるかと思ったでたら、ほとんどの歯茎が歯槽膿漏になっていて大出血だった。


以前治療をほっといてた歯は、治療できないほどの虫歯になっていて、次回に抜歯。入れ歯になるということ。


そりゃ〜あんだけ嫌がって、家族にも八つ当たりしていたら、バチが当たるよね~。

と、心のなかで嘆く。

52歳にして、入れ歯。

じいさんだわ。


しかし、毎回良く噛んで。と話してもできなかったのは、

脳の司令が早食いで。

という原因もあるけれど、

歯にも原因があったのは納得。


やはり、歯を大切にし、良く噛むことの大切さをご主人様は教えてくれる。


なので、本来なら今年の目標の自分が歯医者のメンテナンスをするという目標を、今日朝から予約してやることにした。


もう、ご主人様に振り回される人生にはしたくない。


私もこれから50歳。人生の折り返し、やりたいことがたくさんある。


まだまだ、できることもたくさんあるはず。

負けない。