今日は自分の公休日。

家のことをやる日

 

掃除

洗濯

食事の準備

銀行に行く

振込をする

買い物をする

クリーニング屋にコートを出しに行く

娘の塾の面談

昼寝

いまだに取れていない介護福祉士の勉強

 

 

そして入院の準備

今日は書類を確認しよう

1、傷病手当金

会社の健康保険に入っていると、もらえるお金で、業務外の病気やケガで療養していることで給付されます。

ただ、4日以上仕事を休んでいること

給与の支払いがないこと

が条件。

この条件に当てはまると給与の3分の2が支給されるとのこと。

ご主人様の入院期間が10日~2週間と言われるものなので、対象になりそうです。

早速、主人から会社に申請をするように伝えました。

 

いや~以前転職する際、俺はやりたいことをやる。と介護の送迎アルバイトやりたいと言ってたけど、50歳になって家族もいるのにアルバイトってどうよ。却下!

と言い放って良かった。

正社員でなかったら、こんな手厚い保障はなかっただろう。

危ない危ない。

夫に従っているようで、夫を従わらせる!戦法を極めないと、夫婦円満にはいかんね。

 

2.医療高額療養費

国が医療費の家庭負担が重くならないよう、医療機関や薬局の窓口で支払う医療費が1ヵ月で上限額を超えた場合、その超えた額を支給する「高額療養費制度」があります。

上限額は、年齢や所得に応じて定められていて、いくつかの条件を満たすことにより、負担を軽減するしくみが設けられている。

ということで、以前は支払いが先で、後から申請していく手続きをしていましたが、主人の病院ではマイナンバーカードを紐解いて、すでにその条件にはまるか、パソコンで調べられるシステムを導入しているらしく、今回は口頭で承諾をしたため、早速この制度も活用できることが分かり、入院費(食事代やリネン代は除く)は収入に応じ、最低ラインから2番目の区分で済むことが分かりました。

 

いや~転職続きで、安月給が反対に役に立つなんて皮肉なもんですね~

貧乏暇なし。

来世はもっとお金持ちに生まれて、英語ペラペラで、世界をまたにかけて飛び回れる男に生まれ変わりたい。

だけど今は現実と向き合わなくては。

今が一番幸せなお金持ち。

世界一素敵なご主人様。世界一可愛い子供たち

とつぶやこう