主人が昨年の秋の健康診断から、再検査の通知があり、しぶしぶ近くの町医者の受診。


町医者でも新しい病院のため、胃カメラがある施設。人生初の胃カメラでの検査に、

本人は「俺の胃キレイだった~」

と呑気な感想。

しかし、病院から直接早めに受診するように勧められるも、

「仕事忙しいし、有給使うほどではない」と検査結果さえ後回し。

またしぶしぶ行くと、がん宣告

本人「ガーン」とシャレにもならん。


しかし、困った💦

転職を繰り返す主人。

2年前には50歳にして5回のも転職。

そのたびに収入が下がり、保険どころではなかった日々。何なら年金すら払わなくてもいいという始末。

子供二人抱えてどうなるんだろう。と必死にフルタイムで働いていたけど、その私も体力的にきつくなり、昨年は2回の転職。

精神的にも肉体的にもやっと落ち着ける職場で働けるようになり、これから子育てにも向き合おうと気持ちを向けたタイミングだった。


親は選べない。

選んできたとはいえ、記憶にはないから1から関わり、親を信じて見ていてくれたのに、またガッカリさせてしまっているような気がする。

もう、強く育ってね。祈るしか私にはできない。


今度の土曜日は、紹介状の持って大きい病気での受診。

私は夜勤明けなので、後から駆けつける。

早期発見、小さいがんで完治も早くできますように。

主人は35年間吸い続けたタバコを一瞬で辞めた。

それだけでも良しとしよう。