苦しくて


誰かに聞いてもらいたくて、、、






ーーー



もう1年苦しんでいて

それがあと2年(卒園まで)も続くと思うと

耐えられない



ことしのクラス役員Aさんで、、、

役員なのだから

平等に接して欲しい、、、





わたしの頭の中は

Aさんとのトラブルが未解決で

いっぱいなのだ。


努力して努力して

頭の中から追い出しているのだけど








職場でね

何かの話題から

Aさんの事と重なってしまうと

話すつもりなど無いのに

わーーーと話し出してしまう。






Aさんに対しての

違和感が積もりに積もり過ぎてしまって


頭の中の引き出しが、何かの拍子にすぐに開いてしまう。








わたし、すごく敏感だから

人の違和感にすぐに気づく。




職場の奥さんの違和感に気づいて

話し過ぎた!と自分で気づいて

落ち込んで、


職場で絶対にAさんの事は話さない!

2度と話さない!と自分で決めたんだ。


それを実行していたし

守れていたのだけど、





昨日ね、

奥さんから

Aさんのことは気にしない

Aさんが、あなたの事を何か言っていたとしても気にしない

そして、あなたは言わない。何も言わない。




と、言われてしまって、、、、






わたしの事を思って言ってくれているのだ

言いづらいことを言ってくれたんだ

言いづらい事を言わせてしまったんだ



そう受け止めたいのだけど、

自分で気づいて

言わない話さないを守っていたわたしには

ズシリときつくて…






わたしの話すことは

信じてもらえないのかな


やっぱりAさんの肩を持つの?



って、そんな気持ちまで出てきてしまう。。









昨日は延長なしの定時のお迎えで、


わたしは緊張して怖くて

お昼ご飯も食べられず

朝ごはんも食べていなくて

ストレスで胃に穴が飽きそうで





ストレスがすごいんだ、、、、







Aさんて、

夫婦揃って印象がいいんです。




Aさんは

おしとやかにみえて

身なりもきちんとしてて

一見品があるようにも見える。



わたしが言う言葉を

「こういうこと?」って、難しい言葉に言い換えて返してくることが度々あって

頭がいい人なんだ

さすが精神保健福祉士さんだけある方だなって

何も疑わず好印象だったんです。






だから

わたしも

信用信頼しきっていたし


近所だし、

主人同士は同じ職場だったりもして



大切にしていました。







違和感を感じても

違和感を感じる自分を否定し続けてしまって、、、

 






Aさんはいい人だって思い込んでいて

迷惑行為を受けているのに、産後で正常な判断ができなくなっていたわたしは、

良くしてくれている、親切にしてくれている

だからお返しをしなければ、と更に自分を追い詰めてしまって





産後で大変だったのだけど

自分よりAさんを優先して気遣って 

気も回し過ぎてしまってた。

笑顔を絶やさず 

気分よく帰ってもらおうと

Aさんと子どもを一生懸命に接待してた。





気がついた時には

Aさんのペースにのまれてしまって

疲れてボロボロになってた。









いまは、

ご夫婦共に

いい人の仮面をかぶっているようにしか

わたしには見えなくて





ただただ怖い。。。






不思議なくらい

まわりの方々から印象がよいAご夫婦。



わたしがはじめに感じたように

人々も感じているのだと思う。





だけど、





だから、





よけいに

自分がおかしいのかなって

思えてきてしまう。






誰からも理解されないって

苦しくてなってしまう。



自分が不利になるから

誰にも話さない方がいいのかなって。







職場のご主人は


自分を理解してくれる人が来るのを

待っていればいいって言ってた。。。






ただじっと

待ち続けてみようかな。










「電話相談」と検索したら


「いのちSOS相談」というのがでてきた。






悩んだけれど、、

大袈裟かなって思ったけれど

わたしにとっては深刻で


死にたいと思うほどに

今、追い詰められている。







いのちSOS相談に電話をかけたら




混み合っていて

繋がらなくて



案内が届いた。











自分の地域を見ていたら


精神保健福祉センター相談って


でてきて






わたしの心を追い詰めているAさんは

精神保健福祉士なわけで





余計に心が震えた。







だけど


気持ちを聞いて欲しく



あえて

精神保健福祉士相談を選んで電話をして



話を聞いてもらった。








今度、

カウンセリングを受ける時に

ママ友トラブルの一件の話だけでなく

アダルトチルドレンであることを伝えた上で

聞いてもらったほうがいいかも。



と、アドバイスをもらった。





幼少期の辛かった出来事を

ぜんぶ吐き出した方がよいと、、、








こまちが大事にするのは

主人とこども達。





その事を強く思っていれば

乗り越えられる!と



背中を後押ししてもらえました。






過酷な環境で育って

見本となるべき人が居ない中で

よく、子育てしてる!って

言ってもらえました。






41年、

理想があったからこそ

ぐれずに

理想を求めて

いろんな事を勉強して

ここまでやってこれたのでしょ。って。





でも、その理想が

時には自分を苦しめてしまっているかもね。って。







そして、断る練習をしていきましょうって。





自分の事となると

後回しにしてしまうかもしれないけれど、


主人や子ども達が最優先といつも思っていたら

断れるよね。





返事は即答せず

考えてからとか相談してから答える。



と、少しずつやってみましょう。







無視したり、避けたり、逃げる

というのは

相手はあなたのことを意識しているよね。



あなたも、相手を気にしちゃっているところは
お互い様だね。







アポ無しで来て

家に上がるとか、


掃除してないから、、、


と言っているのに

上がってくるって




Aさんに問題がある気がする。




Aさんの話を聞いて 

鵜呑みにするというのも

それも、その人の問題。




Aさんが、あることないことを言いふらしていたとしても、その話を信じる信じないは

あなたの問題ではないのだから。









気にしちゃうと思うけれど

考えないようにね。









あなたは

もっともっと自分を評価していいよ。




って。









電話で話を聞いてくださった方の声が


はやぶさを取り上げてくれた助産師さんの声に似ていて



深くて太い声で





勇気づけられた。








はやぶさを取り上げてくれた

助産師さんと話をしているような錯覚まで感じ






涙がまた止まらなかった。