最近、姉妹の仲がだいぶ良くなってきた。

家事の間に2人で遊んでいてくれているのは嬉しい限り!


未熟児ママの育児日記(1285gで生まれた私が2266gの赤ちゃんを出産!子育ての記録をつづります)-アリス娘達



マナティーはもうすぐ1歳3ヶ月。


離乳食もだいぶ進んで、3回食+おやつをモリモリ食べてる。


昼間の授乳量は、だいぶ減ったけど、夜はまだ2~3回おっぱいを飲んでるよ。


この間保健センターに行って身体測定してもらったところ、体重8510g、身長が73.8cmだった。


肥満度がマイナス7%で「もっと頑張って太らせましょう」と保健師さんに言われて帰ってきた。しっかり栄養摂らせているつもりになっていたんだけど、足りなかったのかな。

30歩位よちよちと歩けるようになって、ハイハイのときよりも体を動かしている分、カロリー消費しているのかな。




未熟児ママの育児日記(1285gで生まれた私が2266gの赤ちゃんを出産!子育ての記録をつづります)-まな1アリス ←ふっくらして見えるのにな。



ゆりてぃんはようやく12.8kgになった。相変わらず偏食で困ってます。


喜んで食べる野菜はフルーツトマトとか枝豆とか・・・丸い形のものばかり。

未熟児ママの育児日記(1285gで生まれた私が2266gの赤ちゃんを出産!子育ての記録をつづります)-ブロンコゆりな

ケチャップ&とろけるチーズでピザ風にすると食べていたブロッコリーも最近では食べてくれなくなった。ブロッコリーを再度好きになってもらおうと、庭にブロッコリーを植えたんだけど・・・。

無農薬で頑張っていたら虫に葉っぱを食べられて、茎だけになっちゃった。。。


カレーにはピーマン、オクラ、カボチャを細かく刻んで入れてしまえば気付かず食べてしまいます。でもカレーも週一回が限度だし、なんとか工夫して野菜を食べさせたいなー。

良いレシピがあったら教えてください!