こんにちは。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

愛媛県八幡浜市から静岡県藤枝市に帰ってきました。

 

八幡浜市では12日から18日まで「ダルメイン 世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会」が開催されました。

 

八幡浜市のマーマレードフェスティバルの会場「みなっと」は、愛媛県の西側に位置しています。(オレンジのハートマークのところです)

私は小学5年生の次女と一緒に、八幡浜市に行ってきました。

Penrith Goes Orangeの時と一緒で、オレンジ色のものを身につけてイベントに参加してきました!

 

たくさんのイベントが盛大に開かれました。

 

英国大会の受賞マーマレードを試食販売できるブースでは、多くの方々に受賞マーマレードを味わっていただきました。

英国大会で受賞実績のある方々のマーマレードが日本国内で一堂に揃う販売会は大変珍しく、試食には長蛇の列ができました。

 

F’s Labo の清水様のご提案で、100円をご寄付いただくと、ビスケットが付き、5種類のマーマレードを試食できる・・・という有料試食システムを採用しました。

頂いたお金は、四国豪雨災害の復旧支援のために全額寄付されます。

ジェーンさんたちもブースにお越しくださいました。

 

ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。

試食に訪れた皆様からは、たくさんの質問やご意見、ご感想をいただきました。今後の参考にさせていただきます。

 

 

日本大会の授賞式も行われました。

 

やまゆスイーツのマーマレードは今回の日本大会でもGOLDを頂くことができました。

 

19日は英国大会GOLD受賞者のトークショーに参加しました。

F's Labo清水さん(福井県)、アトリウム國分さん(愛媛県)、コサクウの上杉さん(広島県)、ミセスベリーの赤曽部さん(東京都)、やまゆスイーツ小野(静岡県)が参加し、えなみ農園(静岡県)の江南さんの進行でマーマレードの話をさせていただきました。

英国大会審査員のトークショーやステージイベントも大変盛大に行われました。

次女も皆さんと交流しマーマレードフェスティバルを楽しんでいました。

イギリス大会主催者のジェーンさん達と。

イギリス大会のジャッジ、ダン・レパートさんと。

ジェーンさんのマーマレード、ダンさんのスイーツが味わえるアフタヌーンティーも楽しみました。

 

八幡浜に1本しかない樹齢126年の夏みかんを使ってジェーンさんが作ったマーマレードが添えられています。

 

ダンさん作のアフタヌーンティースイーツは、イギリスの伝統的な「ドリズルケーキ」と「ジンジャーキャロットケーキ」でした。ドリズルケーキには、樹齢126年の夏みかんを使ったそうです。

 

八幡浜の宮川菓子舗のパイロール、菓子工房後藤の和菓子、リトルマーメイドのサンドイッチも入っていまいた。

とても素敵なティータイムを過ごすことができました。

 

たくさんの方々と交流できてとても嬉しかったです。

ニノズコンフィチュールさん

台湾からお越しのKEYAさん

イギリスのマーマレードフェスティバルで一緒にお茶をしたBloomsさんとも再会できました。

 

八幡浜市内はマーマレードカラーのオレンジ色が溢れていました。

 

ポストもオレンジ色だったり・・・期間限定で消印が特別なものになっていたり・・・!

マーマレードアワードの日本大会については、2017年の英国でのアワード授賞式の時に日本人の受賞者の皆さんと在英日本大使の鶴岡さん御夫妻と話をしてから、2年が経ち、このような素晴らしい大会が日本で実現して・・・本当に素晴らしいと思います。

ジェーンさん達は日本の小学校の子供たちとペンリスの子供たちとの交流も積極的にしてきたいとお考えのようです。

 

ハッピーマーマレードの輪ががどんどん広がっていくのを感じた日本大会でした。

 

大会期間中は雨も降ってしまい、お足元の悪い中、たくさんの皆様に出店ブースにお越しいただきまして本当に感謝しております。

 

たくさんの方々の優しさに支えられた八幡浜市訪問でした。

本当にありがとうございました。

この場を借りて御礼申し上げます。

こんにちは。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

ダルメイン 世界マーマレードアワード日本大会&フェスティバルが愛媛県八幡浜市で開催されています。

2019年5月12日(日曜日)~5月19日(日曜日)

18日(土)と19日(日)には、英国デルメインマーマレードアワード職人部門で賞を頂いたマーマレードを試食のうえお買い物できるブースもございます。

 

やまゆスイーツのマーマレードは直近4年間の英国デルメインマーマレードアワードで、ゴールド9種類、シルバー4種類、ブロンズ5種類をいただいておりますが、今回のフェスティバルでは以下のマーマレードを販売予定です。

 

受賞品のうち、ミックスマーマレードをセレクトして持っていきます。

●かんきつマーマレード(2017・ゴールド)

静岡県産の甘夏、小夏をふんだんに使ったマーマレードです。

皆さんに馴染みのある柑橘を使っていますので、日本の方々にも食べやすいマーマレードです。

 

●金柑&生姜マーマレード(2017・ゴールド)

静岡県産の金柑・国産のしょうがを使ったマーマレードです。金柑の皮のほろ苦さ、まろやかさに、生姜のピリッとした味わいがアクセントになります。体がホカホカと温まってきそうなホットな味わいのマーマレードです。

 

●文旦&甘夏マーマレード(2019・シルバー)

静岡県産の文旦と甘夏を使ったマーマレードです。

文旦と甘夏の厚みのある果皮が、マーマレードの味わいをより豊かにしてくれています。果皮の食感やビターな味わいを堪能できるマーマレードです。

 

5月19日の12時30分~英国大会ゴールド受賞者のトークショーがございます。アトリウムの國分さん、F's Laboの清水さん、江南農園の江南さん、コサクウの上杉さん、やまゆスイーツ小野がトークショーに参加予定でございます。

 

上手にお話できるかわかりませんが、このような大変貴重な機会を頂きましたので頑張りたいと思います。

 

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

月、木、金曜日は工房にてジャム、マーマレード、シフォンケーキの直売をしております。

 

一番人気のプレーンシフォンケーキの他に、本日は「苺&クランベリーシフォンケーキ」が店頭に並んでいます。

 

春の苺とクランベリーを使った甘酸っぱい味わいのシフォンケーキです。

苺&クランベリーのシフォンケーキには、苺ソースをお付けして販売しております。

シフォンケーキに添えてお召し上がりくださいませ!!

 

 

 

ジャム作り講座

テーマ:

ブログへのご訪問、ありがとうございます。

月、木、金曜日は工房玄関にて季節のジャム、マーマレードの販売をしております。

 

もうすぐ母の日なので、工房にも母の日の贈り物用にジャム・マーマレードを買いに来てくださるお客様が増えております。

受け取った皆様がどうか笑顔になりますように・・・真心込めてラッピングさせていただいております。

 

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

 

さて、2019年5月7日にSBS学苑・苺ジャム作り講座を開催しました。

 

会場は東海ガスくりっぴープラザです。

講座の1時間前には会場に入り、準備を進めます。

 

東海ガスくりっぴープラザさんの2階のスタジオで、最新のガス設備を使って受講生の皆さんとジャム作りをします。

 

ジャム作りの火加減、脱気殺菌には欠かせない炎の力・・・ジャムを作りには、とにかく火が大切です。

 

たくさんのコンロを使ってできる講座は、とても嬉しいです。

 

 

藤枝産の新鮮な紅ほっぺ苺、レモンを使って苺ジャムを作りました。

 

とても熱心な受講生の皆様が揃い、活気あふれるお教室になりました。

ありがとうございました!

 

6/11にSBS学苑静岡校で桃ジャム講座を開催します。

6月下旬には静岡校・掛川校でルバーブジャム講座、8月下旬には藤枝校でいちじくジャム講座などを予定しております。

 

ジャム作りにご興味のある方は是非SBS学苑静岡校・藤枝校にお問い合わせ下さいませ。

 

ブログへのご訪問ありがとうございます。

皆様、連休はどのようにお過ごしでしたか?

 

やまゆスイーツは藤まつりに出店したり、仕入れ、製造、納品などをしながら過ごしました。

 

プライベートでは、母の病院に行ったり、実家に父の様子を見に行ったり、旦那の実家に行ったり、子供達の習い事への送迎、お弁当作り等もあり、丸一日休める日はほとんどありませんでした。

 

藤まつりに出店の際には天候に恵まれ、公園内の自然の恵みに癒されました。

園内は甘い香りにつつまれ、いろいろな種類の藤の花を眺めることができました。

出店ブースにお立ち寄りいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

5月3日は、藤枝セレクションのブースにて出店販売を行いました。

藤枝市産業政策課の皆様と藤枝セレクションを頂いた皆様との共同出店でしたので、とても楽しく賑やかな出店になりました。

ありがとうございました。

 

蓮華寺池公園では水辺の植物も楽しめます。

藤の花はもう散ってしまいましたが、これからの時期は花菖蒲、蓮の花なども見頃を迎えます!!

 

明日は、SBS学苑藤枝校(東海ガスくりっぴープラザ)で苺ジャム作り講座があります。

受講生の皆様と楽しく苺ジャムを作りたいと思います。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

ラジオでは・・・

テーマ:

ブログへのご訪問ありがとうございます。

本日、午前9時半~K-mixラジオ、モーニングラジラ、ホットハート藤枝に出演しました。

オーレ藤枝3階にあるK-mixさんのスタジオで、高橋正純さん、島田真梨子さん、大塚園さん、私とで、今回受賞致しました「藤枝セレクション」のお話をさせていただきました。

収録では何回かお世話になっているラジオ番組ですが、生放送は今日が初めてでして・・・とても緊張しました。

 

言いたいことの半分も言えなかったかもしれません・・・。

 

天然な自分の様子がバレてしまったかもしれません・・・。

 

無事に放送が終わりましてホッとしています。本日の放送に携わらせていただきましたこと、本当に感謝申し上げます。

 

藤枝セレクション2019についての放送でした。大塚園さんのぜんぶみかんとやまゆスイーツのカシスリキュールジャムのご紹介をさせていただきました。

 

真剣にお仕事をなさっているズミさん、島田さん、スタッフの皆様、公開放送スタジオの前にいてくださった皆様、市役所産業政策課のTさん&皆様、、エフドアのSさん&皆様、大塚園さん、リスナーの皆様・・・・みなさまの温かいお心遣いに本当に感謝です。

 

放送後に「聞いたよ~」とご連絡をくださったみなさま、本当にありがとうございます。

 

本日は予定がめいっぱいでございまして、工房を休業致しましたこと大変申し訳ございません。

 

明日は、蓮華寺池公園 藤まつりに出店します。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

ブログへのご訪問、ありがとうございます。

今日は工房の休業日です。午後からは、小学校の授業参観に出かけます。道徳の授業だそうです。楽しみです!!

 

●新商品のお知らせです。

温泉美人トマトを使った「トマトジャム」に姉妹品ができました!

「スパイス&塩トマトジャム」です。

 

「スパイス&塩トマトジャム」は、温泉美人トマト、玉ねぎやガーリックなどの香味野菜、りんご、スパイス、甜菜グラニュー糖、お塩等を使って、丁寧に仕上げております。

 

トースト、カナッペにお使い頂くほか、チーズと合わせておつまみに、オムライスのソースとしてお使いいただくのもオススメです。

 

スパイス&塩トマトジャムにご興味のある方は、工房販売日の日にジャム工房まで是非お越し下さい!!

 

★今週の工房販売について★

4月25日(木)は、10時~19時までの通常販売となります。

4月26日(金)は、休業致します。

午前9時半より、K-mixラジオ生出演、午後も予定が重なっておりましてお店を開けることができません。大変申し訳ございませんがどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

4月27日(土)は、蓮華寺池公園 藤まつりに出店します。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

4月20日~5月5日まで、藤枝市の蓮華池公園で藤まつりが開催されます。
 
やまゆスイーツは蓮華寺池公園で4/20、4/27に販売を行います。
4月17日(水)の静岡新聞にご掲載いただきましたとおり、個数限定で英国デルメインマーマレードアワードの受賞品を販売させていただきます。季節のジャム、マーマレードも販売予定です。(子供広場を少し過ぎたところに出店しています)

 

新聞の掲載日から、多くのご反響、お問い合わせをいただいております。本当にありがとうございます。

私自身が来客応対中で電話に出られなかったりすることも多々ございまして、大変申し訳ございません。
 
今後も精一杯がんばりますので、どうぞよろしくお願い致します。
 
★★藤まつりについて★★

「藤枝」の名が示すとおり「フジ」は市の花に指定されています。

500メートルもの藤棚は約250本の花木から構成されています。いろいろな品種の藤が植えられています。藤の花から漂う甘い香りが、公園内をやさしく包み込みます。「藤の里広場」では世界の藤を楽しむこともできます。
藤枝市では毎年、藤の開花時期に合わせて藤まつりを開催しています。期間中はダンスや音楽イベント、餅つき大会、キャラクターショーなどが楽しめ、新茶や特産品などの販売も行われます。10時~16時まで販売を行っています。

 
<主なイベント>
【ステージ1】藤フェス/4月20日(土)~30日(火・休)
 ◇フジエダ ダンス☆フェス/4月20日(土)11:00~15:00
 ◇藤下の宴(物販、演奏披露)/4月20日(土)~5月5日(日・祝)
 ◇泳げ!みんなのこいのぼり/4月20日(土)~5月5日(日・祝)
 ◇藤枝ジュニアお茶博士呈茶サービス/4月27日(土)、28日(日)
 ◇もちつき大会/4月29日(月・祝)
 ◇スイーツデコレーション工芸/4月27日~29日、5月3日~5日の6日間

【ステージ2】こどもフェス/5月1日(水・祝)~5日(日・祝)
 ◇子供宝さがし/5月4日(土・祝)10:00~12:00 ※9:00~整理券配布・先着400名
 ◇キャラクターショー/5月5日(日・祝)11:00、14:00
 ◇白藤まつり/5月5日(日・祝) ほか

 

※藤まつり期間中は、公園駐車場が有料となります。

 

 

ブログへのご訪問ありがとうございます。

今週も、月曜日、木曜日、金曜日に工房販売をしております。

季節のジャム・マーマレードを常時20種類以上取り揃えております。

 

カシスリキュールジャムが藤枝セレクションプレミアムを頂いた記事が静岡新聞、毎日新聞、中日新聞に載り、掲載新聞の切り抜き持参で工房に来てくださるお客様が増え、大変嬉しく思います。

 

皆様、ありがとうございます。

 

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

 

最近は大きめサイズのシフォンケーキのご予約が増えております。

 

お祝い事やホームパーティーなどでたくさんの人数でシフォンケーキをお召し上がりになる場合には、21cmのホールシフォンがオススメです。(※21cmサイズはご予約制です)

シフォンケーキはカットしてお届けすることもできます。

 

普段工房で販売しているシフォンケーキは、12cmの紙型カップに入っているタイプのものです。


 

北海道産の小麦粉、国産の米油、鶏卵、甜菜グラニュー糖を使っています。

卵の力だけで膨らむよう、力のあるメレンゲを作ってシフォンの生地作りをしていますので、ベーキングパウダーなどの膨張剤は使いません。

 

プレーン、紅茶、コーヒー、チョコチップ、さくら、甘夏、レモン、抹茶、かぼちゃ等、いろいろな味のシフォンをご用意できます。

 

工房販売日の当日の朝に、小さな工房のガスオーブンでシフォンケーキを焼き上げているため、数に限りがございます。

 

たくさんの数のシフォンケーキをご希望の場合には、事前にご連絡頂けますと助かります。

 

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

おやつ作り

テーマ:

ブログへのご訪問ありがとうございます。

子供達も進級し、小学校5年生、中学校2年生になりました。

楽しかった春休みも終わり、朝早く起きて登校していきます。

 

子供達は春休みにスイーツ作りに挑戦していました!

おやつも手作りすると楽しいですね。

 

子供達と一緒にスイーツ作り・・・私にとっても、非常に幸せな時間でした!!

次女はレモンケーキを作りました。

長女はパンケーキを焼きました。

私はシフォンケーキを焼きました。

 

子供たちの進級祝いのケーキも作りました

ケーキも作りました。

 

新学期が始まって、慌ただしい日々が続いています。子供達は、新しいクラスの環境にまだ少し緊張しているような感じもします。

 

新しいクラスに慣れるよう子供たちなりに頑張っていると思います。

クラス委員決めや係決め、児童会や生徒会の組織編成、仕事の振り分け等、決めなければならないこもたくさんあります。

新しいクラスメートや先生とのコミュニケーションもちゃんと取れていると良いんだけれど。。

 

子供達は、学校から帰ってきてから、真っ先に伝えたいことを話してくれることもあれば、落ち着いてから話し始める時もあれば、眠る前やお風呂で話してくれることもあれば・・・いろいろです。

 

この時期は特に、傾聴を心がけ、じっくりと子供達の話を聞くようにしたいです。