![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ha/harurun-jasmine/242.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/wk/wkw62155/438.gif)
![コスモス](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/058.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/hi/hiyozaemon/1031.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/le/lenanikki/12252.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/mo/mogura03/1784.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ha/hamlove/812.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/4964.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/3582.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ch/charmmykitty/10643.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ob/obablog/2137.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/rs/rs-vanilla/28855.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/su/supuko/16102.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/1496.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/4313.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6913.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/minime48/5214.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/go/goblin-mc/2724.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mikotonori-23/3103.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/pe/peach-arc/836.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/4788.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/rs/rs-vanilla/15035.gif)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/4482.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/go/goblin-mc/2433.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/si/sinjunokobeya/15212.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ro/rosa-n24/5528.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/le/lenanikki/12252.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/2510.gif)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ww/wwwloi/1060.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![ラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/026.png)
![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![グリーンハーツ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/511.png)
![お願い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/025.png)
![流れ星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/090.png)
![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/023.png)
![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
![イエローハーツ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/515.png)
![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/084.png)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/1496.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/rs/rs-vanilla/28855.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/su/supuko/16102.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/bl/blue-pearl66/13791.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/4964.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/sa/saya-4clover/4259.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/4788.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/le/lenanikki/12252.gif)
![グラサン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/021.png)
![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/027.png)
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/sy/syu-kuri-mu/129.gif)
![かたつむり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/313.gif)
![馬](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/314.gif)
![流れ星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/150.png)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6912.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/s-/s-nkgtms/90.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/93/93net-onlife/2607.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yucco714/6758.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mi-ya-bi/4066.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/le/lenanikki/12252.gif)
"ソナタ 21番" ヴァイオリン、トランペット、サクバットの3声のソナタ
ヴェイヴァノフスキーはボヘミアで活躍したトランペット奏者、聖歌隊指揮者。オロモワツのカール・リヒテンシュタイン=カステルコルンの宮廷に仕えクロニェジーシュの離宮において1670年までビーバーが指揮者を務めた楽団で演奏
していました。ビーバーがザルツブルクに去った後
は、ヴェイヴァノフスキーが後任に納まり
、没年までその任に当たりました
。公式には屋外管楽器奏者(Tubicen campestris)
という立場でした。彼の宗教曲や器楽曲はクロニェジーシュ城の古文書保管所
やプラハ国立博物館音楽部門
に保存され、その作曲様式はイタリア、ヴェネツィアの盛期バロック
やウィーンの諸相
を統合したもので、新鮮な旋律進行
と引き締まった楽曲構成
、巧みな楽器法
は魅力的です
。
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/sy/syu-kuri-mu/129.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/iz/izayoi001/6098.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/re/red-tear/3038.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ki/kittyn94/8176.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/to/tomoko811/3176.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/s-/s-nkgtms/90.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yukinko-days/6165.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/s-/s-nkgtms/90.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ch/chisono200/1075.gif)
ドイツのヴァイオリン&トランペット奏者
1664年ライプツィヒ市にヴァイオリン奏者として雇われ、1669年都市吹奏楽師(シュタットプファイファー=市から俸給を受けていた特権的な音楽家で、市の塔から時報の音楽を演奏したり、市の行事の際に音楽を演奏しました
)に昇格。1672年にコレギウム・ムジクムを創設
。最終的にはバウツェンの都市楽師となりました
。
ペーツェルは多くの器楽曲を残し、楽器法と管弦楽法
の発展に影響を与えました
。形式はドイツの組曲の伝統
を受け継いでいて、作風はイタリアとフランスの影響を受けています
⏸ヴィンチェンツォ・アルブリーチ(1631ローマ〜1696プラハ)
"5声のソナタ" オリジナル編成はトランペット2.、ヴァイオリン2、ファゴットで華やかに
アルブリーチはイタリア人の作曲家、鍵盤奏者、指揮者で、ローマ、スウェーデン、ドレスデン、ロンドンで活躍しました。この作品はスウェーデン、ウプサラ大学図書館に自筆譜が残されています
。これはアルブリーチが「バロックの女王」
と呼ばれプロテスタントからカトリックに改宗してローマで没した、スウェーデンのクリスティーナ女王
に仕えた1652〜54年の時期に、スウェーデン宮廷
のために書いた作品だからです
。
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/084.png)
古楽金管で辿る
《イタリアからの潮流》
サクバット・スライドトランペット:宮下宣子
バスサクバット : 栗原洋介
ナチュラルトランペット・バロックトランペット:杉村智大 霧生貴之
バロックヴァイオリン:伊左治道生
オルガン:能登伊津子
教会と深く結びついて隆盛を極めた、イタリアで生まれた音楽〜その影響を受けて各地に拡がり、華やかに宮廷で奏でられた王様の音楽
フォンタナ、カステッロ、ファンティーニ、マンフレディーニ、トレッリ、ベルターリ、アルブリーチ、シュメルツァー、ヴェイヴァノフスキー、ペーツェル、ブフナー の諸作品
日時:2018年2月17日(土)
14時開演 13時30分開場
場所:大久保 淀橋教会 小原記念チャペル
入場料:全自由席
前売り:3,000円 当日:3,500円
学生:2,000円
チケット予約
(株)ギタルラ社・東京古典楽器センター 03-3952-5515
またはsackbutnm@gmail.com
後援:日本イタリア古楽協会(AMAIG)
日本トランペット協会 (JTA)
日本トロンボーン協会(JAT)
(各協会員特典=当日でも前売料金)