アメリカらしいビジネスシーンの描き方!? | 平岩信子「のぶログ」

平岩信子「のぶログ」

①駅前留学と自助努力で、日本国内に居ながら、英語上達を目指し、海外ドラマや映画を観たり、その他日常に、考えたり思ったりしたこと、上達に役立った物事等を紹介するブログ。
②俳優としての活動のご案内。
日・月・火のどこかで、ブログを上げようと思っています。

『グレイズ・アナトミー』(Grey's Anatomy) シーズン9 第16話


 勤めている病院を買い取るための資金援助をお願いするために、大企業のCEO billionaire に交渉しに行く場面で。


 受付秘書が、待たせている詫びとお茶でもいかがですかと言いに来た時に、他の全員は断わるのに、約束の時間より、30分以上待たされていることにイラついた Dr.クリスティーナ ヤン (Cristina Yang)が、coffeeと食べ物を頼むシーン。


 以前、NHKラジオの『ラジオビジネス英語』で、パートナーの ジェニー シルバー (Jenny Silver) が「アメリカのビジネス場面では、お茶など聞かれたとしても皆んな忙しいので、頼まないのがマナーだ。」と言うようなことを言ったら。

講師の柴田真一先生が「えっ!僕はいつも coffee please と言っていて、今、血の気が引いたんですが…。」と慌てるやり取りを聞いていたので。


 coffeeと食べ物を頼むシーンに、倍 笑ったwww!