嫌ならやめちゃいなYO! | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

最近は、初めましての人でも
相手がどんな考え方を持ってるかに関わらず
暢子節炸裂でガンガン話してしまうから

大抵はほぼほぼ私が喋っているという状況で



それでも方向転換したのは数年前



って言うと、みんなビックリする





んでね




うちの大学1年の次女、今の大学やめて
別の大学行くために
2月から予備校通いたい、って腹括った




この冬のはじめの頃から相談受けてて



私の返事はいつでもいいんじゃない?だし

大学つまんない、って言われたら辞めちゃえば?
だしね





それを行動に移すかどうかは、次女次第で

私がじゃあ、NOって言って
自分の意見が変わるくらいなら

それは最初っからそんなでもなかったわけで

私に聞く、って、次女に限らず友達も
背中蹴飛ばしてほしいだけ、って事が多い




私がいいよーって言っても
本心じゃなかったら、身体は動かないもんね


でも今回は、どんどん動いてた



去年の塾の先生に相談したり
自分なりに色々調べたり

一度は今の大学を卒業して
学士入学にしよう、って大学行ってたけど


やっぱりつまんない所には行くのは本当に嫌だ


って、また動き出しての、決断



身体が動く、ってそういうこと







トイレ行っていい?



って家族にいちいち許可求めないのは

もちろんOKが出るもの
OKって言ってくれる人

だと思ってるからで



後で何か言われそうだから先に言っておこう
てのは




後で何か言う可能性のある人認定



してるって事じゃん?



トイレに行っていいかどうか聞かないのは
その人を



トイレに行ってもいいよって言ってくれる人認定



してるから聞かないんであってさ

大好きな、三女のパーカー
mgmgしてもいい?なんて聞かないよ



もちろん、やりたいと思っても
お金出してもらわなきゃできない事は
相手に言わなきゃいけないけど



高いからなぁ。。。



って言わないのは、相手を




高いって言って出してくれない
可能性のある人認定



してるって事




だから、そういうこと言われるたびに




ママにはその経済力がない
って言われてるみたいで悲しい



って伝えてきた




そんなの言ってみなきゃわからないのにさ
(数年前までは、高いからダメって
私が言ってたから娘たちは聞くんだけどね)



こっそり宝くじ当たってるかもしれないのにさ
(当たってないけど



何それ面白そう!出す出す!
って思うかもしれないのにさ




やりたい!て言われて

サポートできません!て言うかどうかは
こっちの問題で


子供がやりたいって言ったら
借金してでもやらせてあげたいよね

残高ガンガン減ってるけど
お願いできる人はまだ元気だしね
(その前に働けよおい




長女が



うちはこういう親で
ホントに良かったーーー


て言うけど


数年前までの私だったら
秒でいいよーなんて言えなかった

今なんて、携帯触りながら話聞いて、秒で




いいよー
ほんで、予備校辞めたくなったら
いつでも辞めていいよー




だもんね




まぁこれは、うちの親が教育費には
お金の糸目をつけなかったから、はすごく大きい
(他はだいぶ渋られた記憶はある




人生って、ホント面白い




誰がどこでどんな進路を選ぼうが

その気持ちなんて続かなくても全然良くて


好きな食べ物だって
好きな人だって
好きな音楽だって

コロコロ変わったっていい  てか  変わるじゃん?


スマホ出てきたら、ガラケーから変えるじゃん?



進路とか仕事とか結婚とか

一旦決めた事変えるの
ハードルが高いって思うのは



私(みんな)が我慢してるんだから
あんた(私)も我慢して当然よね




の世界



って事に気付いちゃったら


やだ、勉強も、育児も、仕事も、家事も
ぜーんぶそう





アメリカ住んでた時に思ったのは


人にも甘く自分にも甘い


て人が多いってこと



国土が広いから、翌日に荷物が届かないとか
普通にあるし

なんなら忘れられるし、放置されるし


でも、そんなもん、あるあるだよねー

って思ってたら、自分ができなくても
やべーーーってならない

日本人なのに約束に3時間遅れるとか(友達)



だからアメリカ時間、とか、インド時間
てのがあるんだよね



日本はそうじゃない事が多いもんね


大阪住んでた時
ゴミ収集すっ飛ばされた事があって
そしたら近所の人が


市役所にクレームの電話だよ、それ💢


て言っててビックリした



こんな事でいちいちクレーム言ってたら
生きるの疲れるよね
(子供の上靴がなくなった時、担任に
朝に夕に靴箱見張れ、って言ったモンスター)






てことで、我が家は次女の新しいチャレンジを
家族で応援する事に📣

私の両親にも早速電話で伝えてて
応援してるよ!!って言ってもらえて
すごく嬉しそうだったし

腹括った顔つきしてたなぁ




怖いけどやりたい事をやる




そんな次女を見て長女は




私が一番ヘタレやわー



って言ってたけど、それはそれでいい



子供たちが何かやりたい!て言った時に
いいよーって言えるのは


私が私に許可を出したから

ベキネバの世界から、こっちに来たから


学校なんて、資格なんて、ただの通り道

灘東大理三でこれ?て人もいれば
中卒なんだ!!!て人もいるし

現に私も医師免許持ってるだけの人だしね




見たことのない景色を見たいなら見に行けばいい

もちろん見ていいよ!って言うだけのこと





なんだなんだ、やっぱ私もやっぱり親だなぁ
子供のことになるとアツクなるねー






おわり


出没情報

1/27(日)CONDUCTOR受注会@赤坂

2/22(金)いかりんのイベント@日本橋BOOKCON2019

2/25(月)Beトレ
 
講座情報
1/28(月)福岡→募集中
2/10(日)仙台→募集中
2/23(土)高知→募集中
2/24(日)香川(WS・講演)一般募集なし
3/10(日)東京 場所選定中
3月@名古屋  日程調整中
4月下旬@神戸? 日程調整中
 
4名以上で個別開催承ります☠️
 
連絡先:nobuko.uehara@gmail.com