いつまで頑張ったら許してくれる? | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

いやー、昨日の夜中は参った(T_T)

同室に私の他に2人寝てるのに
何回も夜中にそーっとトイレに行かなきゃだったし

しかも吐いて体調最悪の夜


昨日時々しか痛まないから大丈夫かなーって
舐めてお菓子食べたのがまずかったね
私のお腹、ごめんなさい(T_T)


一回吐くとしばらく吐くの怖くなるから
今日は一日固形物やめる、て朝決めたんだけど


てか外来で吐き下しの人に私いつも

治る早道は固形物をとにかく一日断つ事!

って言ってたのにw

でもおかげで(笑)脚のむくみは綺麗に消えた




朝ごはんはチャイ一杯のみ

ボランティア中の休憩もチャイ二杯のみ

他はインドのポカリ的なパウダー入りの水で過ごす



今日は月曜日だから施設の仕事は通常業務で

まず行って朝一の仕事は洗濯👚👗👖


二層式洗濯機の働きを全部手でするんだけど
最後に脱水の機械にかける前のすすぎと手絞り

洗濯だるーーーって感じの男性は、絞りも甘いし
早々に干す方に回ってた 

日本人の雑巾絞りができる外国人は少ないね



私はどうせやるなら楽しく!
と思って数える事にして

男性もの女性もの上着、ズボン、ワンピース
シーツ、枕カバー、雑巾などなど

合計127枚絞ったよ💪


脱水かけた後の洗濯物は
種別に屋上に干すんだけど

カゴ一杯干したところで暑くてクラクラしたので
屋内に避難  今日は私に優しい仕事をしようと



昨日の火傷の女性の処置

昨日とは違うシスターがしてるんだけど
まー手際の悪い事w  てか不器用

何も言わなかったけど

そして上腕の傷は垂れるほどに膿が増えてる(T_T) 



そして今日の食事介助は、スプーンで🥄

魚のフライは嫌がったけど
ポテトチキンカレーは少し食べて
もういらないって


もういらないって言ってる

って施設の人に言ったら
今日は許してもらえた(T_T)


でもその後で、昨日のスタッフと数名が
1人の女性を取り囲んで何やら険しい顔で
口元を何とか開けようとしていて

一瞬、歯が折れて誤嚥でもしたのかな?って思ってよく見たら、口の中に数種類の薬を押し込んでるところで(T_T)(T_T)

今日も心が痛かった(T_T)(T_T)



一体、いつになったら 何才まで頑張ったら
できなくなるのを許してもらえるんだろう
(T_T)(T_T)


私も今、食べなさい!って言われたら断固拒否
水分だって自分のペースで摂りたい

ここの施設のスタッフも、低カーストだから
教育とか知的レベルも低いし

そうやって
親から代々教えられてきているのかも知れない

(てか私がカースト制度を口にするとか
まじウケるんだけどw)




きのう、日本人シスターと小児科の先生とのディスカッションの時に、小児科の先生が言ってた言葉

子供は基本的に"生きたい"って思っていると思って治療するし、未来があるからこそ、こちらも何とかしたい!って思うけど

高齢者は、じゃあ一体どの位未来があるのかを
考えた時にすごく難しいし苦しい
だから僕は内科を選べなかった

その人の命の終わりを決めるなんて難しい
って話だったと思う



ほんとにそう
ご飯とか薬に限らず、嫌なこと強いられるの
私だって嫌だし断固拒否



午前中の仕事を終え、ヘロヘロになって宿へ


バス車内で切符を売る人
突然乗って来て、ドライフルーツとかを売る人
路上に寝る人



帰って1時間昼寝したらだいぶ元気が出てきて

15時からは違う施設で
やっと正式なボランティア登録
シシュババンていう名前のこの施設は、孤児の為の施設で、そのほかに無料外来もやってる
でもここではベンガル語が多くて、問診すらほとんどできないし、治療も限られる
建物の基調はどこ行っても優しい
ボランティア登録申請の紙



マザーハウスの施設のボランティアは、性別によって行ける施設が決まってて、同性に関わるのが決まり

私が行ってるカーリーガートの説明
左は洗濯、右はお部屋の写真

プレムダンは、カーリーガートよりも少し元気な人
シャンティダンは女性精神障害者の為の施設
シシュババンは孤児の為の施設(新生児〜)
ダヤダンはシシュババンより大きい孤児の為の施設


正式登録するとおメダイがもらえる♡
Nirmal Hridayがカーリーガート(死を待つ人の家)の正式名称





私がおメダイもらって喜ぶとか



マジウケるんだけど🤣



15の僕に聞かせてあげたいwww

ほんと、30年前のシスター達、ごめん(笑)


今夜から1人部屋だから
夜中に好きなだけトイレに行ける🚽!

ほんと、お腹の調子が悪いって嫌ねーー


おしまい