マザーハウス@バラナシと日本寺院泊 | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

7時朝食   段々朝から胃がもたれてきてるので、卵料理はいらないって言ったら今日は違うと。カレー味の炒飯が美味しくて結局食べる(笑) 
インド人のお腹が立派な理由がわかってきたよ



朝からチャイ屋さんは盛況。インドの人は朝一はチャイ、しばらくしてから朝ごはんなんだって



今日はこちら、マザーテレサが建てた(恐らく知的・精神)障害者のための施設で午前中のみボランティア的なこと


管理者以外はみんなヒンドゥー語なので
何を言ってるかさっっぱりわからないけど

見よう見まねで二層式洗濯機の作業を全部手でして


かなりゆるく絞っても湿度が低いからすぐ乾く


洗濯の後は床の掃除
石鹸水を撒いて、ほうきみたいのでこすって水を撒き、スイーパーで水を集め、雑巾で拭く


その後ラッシーをみんなに配る





Taoは調理補助してた


食料庫



カレー作りは基本的に同じっぽい


100%ココナッツオイルのボトルを渡されてみんなの所に行くと、手のひらを出すのでティースプーン一杯くらい出してあげると


まず髪の毛につけて、そのあと手足に伸ばして
お互いに髪の毛を結ったりする
こちらの人の髪の毛が油っぽいけど臭くないのは、ココナッツオイルだった事が判明


壁の色とシーツの柄が可愛い


みんな写真が大好きで、すごく喜ぶ




初めてのサイクルリキシャー(自転車タクシー)
オートリキシャーより景色がよく見えてよし!

そしてインドには交通ルールがないのを再認識





向かった先はサールナート
って言っても、歴史の知識ゼロなので
これが何なのかさっっっぱり分からず
とりあえず写真だけ撮って
帰国して手塚治虫のブッダを読みなさーい!
と仲間に言われたので、証拠写真だけ撮っておく


お盆に使うような提灯たくさん
ムールガンダ・クティー寺院
ガイドのひろよさんとは今日でお別れだったので
少しお茶して宿泊先の日本寺へ

17時から1時間お経をあげて
夕日を見ながら日本語ぺらぺらの100%インド人住職さんと話して
住職さん家族と一緒にご飯食べて今日はおわり




今日の感想

半日じゃボランティアはまーーったく役に立たない



おわり