復活!(早 | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

帰宅するなりドアの前で待ってた犬と話していたら




男の人が入ってきた!!!!




と娘が棒的なものを持って恐る恐る玄関まで見に来たくらいには声がガサガサですが


{99882D9E-16FA-4353-96BA-495D175E7DE3}
今回はこのラインナップで復活


ゾクゾクしながら仕事するのは嫌だったから

極暖(ユニクロ)にカシミヤのセーター(ユニクロ)に薄いダウン(ユニクロ)を着て朝から仕事に出かけて

具合が悪いからなのか、単に着すぎなのかわからない汗をかき

午後は鍼灸で私の筋肉を実験台のように

いじめて鍛えてもらって汗をかいたら

声以外はほぼほぼ戻ったなー!という感じ

昨日今日と、いつもの半分くらいしか食べてないけど

多分それも良かったんだと思う



私の回復力も、すごいと思う、感謝だねこれは

でも今日は心して早く寝るつもり(寝る寝る詐欺




でさ

今日は仕事の移動中、昨日見学に行ってきた診療所の紹介DVDを見てたんだけど(テレビで取り上げられた時の


もちろんその番組の持って行きたいように編集されているのもあるんだけどさ



うーーーん。。。。



この違和感は、編集のせいなのか

大阪と東京の環境の違いなのか


うーーーん。。。。



まぁどちらにしろ、入職する前に一度同行診察しなきゃいけないので、そこではっきりすると思うんだけどね



というのも

家で死ぬのが正解

みたいな感じになってて




人が死ぬ場所とかタイミングとか闘病生活に、これが正解!って1つじゃないし、みんなそれぞれが正解、って思ってるから(しかも医療にもトレンドがあるし)、それはもう違和感でしかなくて



人が死んでいくのを見て

何か疑問に思ったり

あれで良かったんだろうか。。。

ああすれば良かったんじゃないか。。。

とか、長年グルグルしてる人が結構いてさ



誰かのせいにしたり(医療不信)

自分を責めたり(私から言わせるとおこがましい)



発見が遅れたのも

あの先生にかかったのも

医者の言いなりになったのも

医者を替えるという選択をしなかったのも

誰かが延命治療をお願いします、と言ったのも




全部ひっくるめてその人の人生だし

それが正解だし

多分、反対の事してたとしても、グルグル星人はグルグルする(笑)



それで良かったんだよー

って、その人が納得できる誰かに言ってもらいたいんだよね、多分



髪型とか洋服と違って

身体のことだとやり直しが効かないからこそ決めるの怖いよね


だからこそ



本人が決められるうちは本人に決めさせてあげて欲しいし

本人が決められない状況なら

誰かが決めた方法が正解、以上!





って、昨夜もそうだったけど

ベストタイミングでお別れする

て事はさ?

それまでどんな道通って来たとしても


全然間違いなんてなかったよー


て本人言ってるよねーって思ってる



あくまで

まだ一等親の死すら、大病すら経験したことのない私の今現在の考えを書いてみた



おわり