うちの経営方針(て、もうすぐ終わるけどね | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

堀江さんの記事、まさに!!なのでリブログ

 

今月いっぱいで私は院長を次の先生に譲るけど

 

普段から私は

 

医療従事者のプライベートが充実していないと

良い医療は提供できない

 

って思ってる

 

 

私たちの仕事は

自己犠牲の上に仕事が成り立っている面があるから

うちのスタッフの働きぶりも、そこには注意を払って見る必要があるし

 

患者さんやご家族からの要望に、基本応えてあげたいと思ってるからこそ、やるやらないのボーダーが難しいから

 

それこそ本人のキャパと線引きができる性格かどうかによるところも大きい

 

 

 

わたしの方針は

 

まずプライベート(自分を含む家族行事優先)

仕事はその次

 

なのでうちのスタッフは、PTA役員も手を挙げるし

なんなら卒業年度の役員も務めた

 

夜の飲み会のようなものはなし

懇親会的なものはランチで

 

土日の仕事は私のみで動く

 

看護師業務以外の仕事には手当をつける

 

早退や休みの理由は言う必要なし

 

 

 

私の考える福利厚生は

 

自分のスケジュールを自由に決められること

(可能な限りね)

 

 

 

そのためには私が平日遊びで堂々と休むのがお手本

 

だってさー何のために仕事してるの??じゃない?

開業してまでさ

 

自営なんだから、好きにできるはず

 

平日に休むのも

ネイルするのも

患者断ったり選んだりするのも

施設スタッフにキレるのも

自分の給料もスタッフの給料も自由にできるのも

 

自営だからこそじゃんね?

 

もちろんその上で仕事は誠心誠意きちんとするからこそ

患者さんだって私が遊びに行くときは快く送り出してくれるし

私がいないときは体調管理もバッチリしてくれる(笑)

 

 

 

私のやり方を見た、次の新しい先生が

 

開業はこうでなくっちゃですね

僕も働き方考えます

 

って言ってくれて嬉しかったなぁ〜

 

 

来週は東京で就活してくるけど
さあどこまで私の要望を飲んでくれるかなー