あなたのためは誰のため? | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

この方のご家族から連絡があって、入院させてもらいたいと。↓↓↓↓↓



ていうのも、↑みたいに車では出かけないけど、1人の時に庭に出て転ぶから、って。



もともとね、自室からは、それまで野菜を作っていた広〜い畑が見えていて


早く元気になって畑の草むしりしたい


って言ってたのね


(あ、認知症でもあって、何度、癌の説明をされても、そこだけはインプットされないから、治る病気だと思ってる)



だから、畑まで行かなくても、庭まで出るのはOKしていたんだけど、寝ている時間が増えて、そりゃ筋肉も落ちる。で、転ぶ。

で、家族は


転ぶと大変なので入院させたい


って。





ご家族から


〜すると大変だから



って、すごく良く聞くのね



歩けなくなったら大変
転んだら大変
風邪ひかせたら大変



本人がしたい事をその言葉で遮って、一見良い方法のように見える方向に話が進みそうになるんだけど



私、意地悪だから


え?誰が大変なの?


って心で突っ込む。スタッフには、声に出して言っちゃう。


リハビリしんどいなーって思ってるのに、歩けなくなったら大変  と、リハビリを強く勧めるのは、医者ではなく、家族。


歩きたい人を、転んだら大変   という言葉で縛るのも、家族。


etc



本人が家にいたい、って言ってるのに、転んだら大変(言い換えると、転ばれたら困る。て話)だからと、入院させたがる家族。




私がすんなりOKするとでも?



もちろんすぐにはOKしなかったんだけど
その後も何回かコケて、さすがに本人も


体力が落ちて転ぶようになったから入院したい


って言い出したから、即入院の段取り。




あなたのためは、自分のため


な事が多い。あくまで私は患者さん側で。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日もLINE@から感想頂いて嬉しかったー!

オープンにしてるので、私に話しかけてみてください笑

登録は↓↓↓