人口構成が歪な豊洲地区の40年後は | 廣田信子のブログ

廣田信子のブログ

マンションコミュニティ研究会、MSC㈱代表廣田信子より
日々のマンション生活やお仕事に、また人生にちょっとプラスになるストーリーをお届けしています。
一人ひとりが自分らしく活躍しながら、力を合わせることで豊かに暮らす、新しいコミュニティ型社会を目指して・・・

こんにちは! 廣田信子です。

 

あまりに暑い夏休み、

車がいいと思い湾岸エリアに出かけました。

 

タワーマンション等が建ち並んでいる豊洲地区を中心に、

 

月島・勝どき、

東京オリンピックの選手村跡地に建設された晴海フラッグを

ゆっくり見てきました。

 

最近は、

ナビをセットして目的地に向かうという乗り方で、

ゆっくり周辺を巡ることは無かったと改めて思いました。

 

実は、私は、40年前、豊洲駅から近い、

大々的に宣伝していた500戸近い大マンションにいました。

 

保育園は豊洲で、豊洲の交差点のところは、

石川島播磨重工業の大きな工場があり、

大公園以外何もないところでした。

 

そこは8年ほどで引っ越しましたが、

4LDKの広い間取りが気に入っていて、今も健在です。

 

その後、有楽町線豊洲駅が伸張し、

06年に「ららぽーと豊洲」がオープンし、

 

土地があったのが大きく、

それより高層オフィス、高層マンション、

タワーマンションが急速に増加しました。

 

それによって、豊洲の人口は、

21年1月現在、37,772人、世帯数16,099世帯となり、

15年間で3倍近くになりました。

 

17年の江東区の調査では、

圧倒的に30歳代、40歳代の人が多く、

9歳以下の子供も非常に多くなっています。

 

さらに、その後も

大規模なタワーマンションが造られています。

 

その状況ですから、小学校は

デベロッパーがお金を出して新たにつくっています。

 

この歪な人口構成は、今後も続きます。

 

40年たつと

70歳代、80歳代の方がもの凄い勢いで増えます。

 

日本の人口減少は進み、

働き盛りの人や子供の数がぐっと減って、

高齢者の数が多いという未来の状況は変わりません。

 

あと40年、50年がたったら

このタワーマンションはどうなっているのか、

 

豊洲の勢いはいつまでつづくのかと思います。

 

このもっと先に有明地区、勝どき地区等に

大規模なタワーマンションが乱立しています。

 

「晴海フラッグ」も本当に人が暮らすのか心配されています。

 

豊洲地区も、

すでにかなりの高額マンションになっています。

 

そして働き盛りの人たちの人口はどんどん減っていきます。

 

豊洲のマンション群は、40年後、

外国人が多く所有する街になっているかもしれません。

 

40年前のマンションが超高層で目立たなくなるように、

 

豊洲の街の住民も

変わるのではないかという気がします。

 

 

 

-----------------------------------


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります!



マンション管理 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ