住み替えとコミュニティの関係は? | 廣田信子のブログ

廣田信子のブログ

マンションコミュニティ研究会、MSC㈱代表廣田信子より
日々のマンション生活やお仕事に、また人生にちょっとプラスになるストーリーをお届けしています。
一人ひとりが自分らしく活躍しながら、力を合わせることで豊かに暮らす、新しいコミュニティ型社会を目指して・・・

こんにちは! 廣田信子です。

 

4.5階建ての階段室型団地は、

日本の高度成長期の象徴のように思えます。

 

分譲当時、最新の居住スタイルであり、住環境もよく、

高い倍率の抽選に当たった

ローンが組めるしっかりしたサラリーマン層が

多く購入していますので、

 

きちんと管理がされ、

コミュニティもしっかりしているところが多いです。

 

高齢化とともに、

エレベーターがないことが課題となりますが、

 

エレベーターがないというだけで、

住宅としての評価が下がるのは

納得がいかない方が多いです。

 

その気持ちはよくわかります。

 

特に築30年~40年ぐらいの

階段室型としては比較的築年数が浅いものは、

専有部分の面積も広く、水廻りのプランもよく

個々の住宅として見てもなかなか優れています。

 

管理組合も、

リタイア組の70歳前後の方が運営の担い手になっていて、

高齢化は進んでいても、まだまだ活力があります。

 

そして、

その方たちの団地愛はとても強いものがあります。

 

で、階段の上り下りが難しくなったら、

我慢しないでエレベーターのある近隣のマンションに

引っ越すこともありじゃないか…という私の記事、

 

→「仲間を裏切れない

→「「愛着」は人を幸せにするか…

 

に何となく納得がいかない…という方がいらっしゃいました。

 

マンションのコミュニティは大事だといっているのに、

矛盾していないか…と。

 

親しい隣人がいて、お正月には子供や孫も集う

子育てをした思い出がある団地を離れるのは

そんなに簡単なことじゃないはずだ…と。

 

きっと、それはそうなんだろうと思います。

 

といいつつも、私は、何度か住み替えをしていて、

新しい環境にも、新しいご近所さんにも

意外にすぐ慣れるものだと経験的に知っています。

 

そこがマンションの良さだとも思っています。

 

ですから、

思い出のある場所を離れたくないというよりは、

その時々、

できるだけ日々を充実しておくれる環境に住みたい…

という思いの方が上回る気がします。

 

階段の上り下りが不自由になったために、

自由に外出できない状況は

私にとって何より改善したい環境だろうな…と思います。

 

じゃあ、コミュニティを離れることはどうなの?

と言われそうですが、

 

私にとって、都市のコミュニティは、

 

ずっと同じところに住み、

昔からお互いのことをよく知っている間柄の人たちによって成り立

農村型の濃いコミュニティではなく、

 

新たに住民となった人を

自然にウェルカムと受け入れる柔軟性と、

 

ご近所に引っ越していく人に

「これからもよろしくね」…と心から言える

包容力を持ったものであってほしい…。

 

住民が入れ替わっても、

多様性を尊重し、今いる隣人にさりげなく心を配れる

洗練された「文化」が育っている場であってほしい…と

思うのです。

 

私にとって住みやすく安心を感じられるコミュニティは

そのような場所なのですが…。

 

そして、たぶん…

多様性を温かく受け入れる文化が育っているコミュニティは、

自然に新しい人を引き付け、自然に世代交代ができ、

人口減少社会に生き残っていくんじゃないかな…

 

と、そんな仮説を持っているのですが…

これには、異論も多いと思います。

 

できるだけ同質の人に住んでもらうことで、

マンションの価値を守っていこうという考え方もあります。

 

私は、どちらもありだと思っています。

 

何を心地よいと感じるか、何に価値を感じるかは、

人によってちがうのです。

 

だからこそ、場所を固定しないで、

自分に合った環境、コミュニティに住み替えていくことが

もっと自由にできる方が、豊かさにつながる…

 

そんな気もしています。

 

 

私たちが目指す都市型コミュニティの姿、

人を幸せにするマンションコミュニティって

どんなものなのか…

 

皆さんはどう思われますか。

 

続きは、6月22日(木)の

マンションコミュニティ研究会のフォーラムで!

 

詳しくはこちら↓

 

マンションコミュニティ研究会第15回フォーラム

 

---------------------------------------

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります!



マンション管理 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村

---------------------------------------
Facebookでもお届けしています!
→ Facebook