親と絵本やおもちゃの話をして感謝の気持ちを伝えたいです。(大学生の感想) | おもちゃと絵本で子どもがのびのび育つ環境を!!【日本知育玩具協会認定講師 堀之内信子】

おもちゃと絵本で子どもがのびのび育つ環境を!!【日本知育玩具協会認定講師 堀之内信子】

★幸せな子育てができる環境を広めてます★子どもの笑顔と真剣な表情と成長が何より大好き★塾講師経験あり(難関中受験クラス担当)【主な活動地域:宮崎市・福岡市】

 

こんにちは。

 

おもちゃと絵本で子どもがのびのび育つ環境を作っていますクローバー


日本知育玩具協会認定講師の堀之内信子です。

 

今日は大学での集中講義の話。

 

 

2022年度より宮崎学園短期大学、宮崎国際大学で日本知育玩具協会の「ベビートイ2級講座」と「キッズトイ2級講座」をそれぞれ集中講義「おもちゃと絵本Ⅰ」「おもちゃと絵本Ⅱ」として開講しています。

2023年度前期の集中講義を今週開講してきました!

 

 

▲授業最後に記念撮影!

 

 

通常「ベビートイ2級講座」「キッズトイ2級講座」は一般向けに開講されているのですが、講座内容に納得いただいた宮崎学園の理事長先生より「保育士を目指す学生にぜひ学んでほしい」というお声を頂戴し、授業として採用いただきましたキラキラ

 

 

今回受講したのは、4月に入学したばかりの保育士・小学校の先生を目指す1年生。

初めは学生さんたちが

「どんな授業なんだ?」

「何が始まるんだ?」

という雰囲気だったのですが、徐々にリラックスしてきましたグッ

 

 

 

 

集中講義1日目、ベビートイ2級講座の前半は、0歳から1歳の子どもの発達課題や絵本の読み聞かせ方について学んだのですが、素敵な感想をたくさんいただきました!

 

 

 

  ベビートイ2級講座1日目の感想

 

・今まで感じることのできなかった良さをこれから多くの子どもに感じてもらえるように環境を準備してあげられるようになりたいです。そして、親と絵本やおもちゃの話をして感謝の気持ちを伝えたいです。

 

 

・今日の講座を受け、絵本はとても偉大なんだなと感じました。

 

 

・自分が子どものころに読んでもらった絵本を思い出したり、懐かしい気持ちになったし、絵本が大好きになりました。

 

 

・子どものころによんでもらう絵本の大切さを理解することができました。

 

 

・この講座で初めて知ったことがたくさんあり、納得する部分も多かったです。

 

 

・おもちゃは子どもだけでなく、大人になっても遊んだりできる(99歳まで)というのがすごいなと思いました。

 

 

・絵本の面白さに気づけました。

 

 

・講義を受けて、子どもたちのことをより深く知ることができ、とても懐かしい気持ちになったり、温かい気持ちになりました。

 

 

 

 

 

「伝えたい」と思ったことがしっかり伝わっていて、私もとても嬉しくなりました!

が、講座はまだまだ前半。

後半は濃密で楽しいおもちゃの話に進みますニコニコ

 

 

さて2日目はどんな様子だったのか。

それは次回。

 

 

 

子どもがのびのび成長する環境が広まりますようにクローバークローバークローバー

 

 

 

 

 

現在募集中の講座