カミングアウト 失明しちゃうの? その11. 目に良いと言ったらブルーベリー??? | 健康食品の企画製造をしています。

健康食品の企画製造をしています。

群馬県に産まれて、
神奈川県で学校卒業して、
静岡県の食品工場を経営して、
東京都に住んでいます。

目のサプリメントと言ったら、


1番に思い出すのがブルーベリー!

なんてったってブルーベリー!





何故かわからないけど、そんな風に思っている人が多いみたいなので、ブルーベリー系の目のサプリメント原料を持ってるメーカーさんに行ってきました。



常盤植物化学研究所さん。

営業部次長の岡田さんと、研究開発部の秋田さんにお話を伺ってきました。







まず


ブルーベリーよりもビルベリーの方が良いのだそうです。


え?


ブルーベリーとビルベリーってどうに違うの?


ビルベリーって、

ブルーベリーの一種なんだそうです。

けれど、

目に対する効果は、

ビルベリーの方がブルーベリーよりも何倍も良いのだそうです。

 

ブルーベリーもビルベリーも、見た目は似ていて青紫の小さな果実なのですが、

半分に割ると、ブルーベリーが中の実は白っぽいのに対して、ビルベリーは中の実まで青紫に染まっていて、この青紫の色素が良いのだそうです。





なるほどね〜




それでは、目のどこにどうに良いのか?

作用機序に関して伺ってみました。


専門的で難しいのですが、一言で言うと

ピルベリーは網膜内のロドプシンという物質の再合成を促進するということです。


なるほどね〜





次に、エビデンスの有無を聞いてみました。


ヒト臨床試験実施済みで、〈ピント調節機能〉

〈目の疲労感の緩和〉〈目の潤いサポート〉

のデータを所有しているそうです。








なるほどね〜


これはビルベリーを食べた方が良さそうですね