山田と会計とグループホームと私 | アタック25~足立ノブログ~

山田と会計とグループホームと私

伊勢のことばかり

書いているので

仕事のことも。





18日は

山田駅の街頭活動から

スタート。





その後

関西大学の

柴教授との意見交換。




IMG_1207.JPG

公会計のことについて

柴教授には

様々教えていただいております。




今回は

会計情報をもっと政策とリンクさせて

市議会議員の

選挙の際の政策提案を

財源根拠のあるものにできないか




というご提案をいただきました。





吹田市では

大阪府から職員をお招きし

非常に先進的な

会計システムを導入しました。




政治家は

それをしっかりと

使いこなさねばなりません。





先生がおっしゃる

「議員は会計の専門家でしょ」

という言葉を

ややプレッシャーに感じながら

もっともっと勉強いたします。






その後

グループホームに

学生と一緒に

ボランティアに

行ってまいりました。




グループホームは

今流行のシェアハウスの

ような感じで




入居者の方々は

それぞれ個室があり

食事等は一緒に食べ

その他は自由に過ごすというスタイル。





要支援の方が

入居されているのですが

たくさんお話を伺うことができ




また職員さんから

現状を伺うこともでき

多くの学びを得ました。






夜は

龍馬プロジェクトの役員会。



一日がすごく長いのです。