三輪山 | アタック25~足立ノブログ~

三輪山

あだちくん

議会の結果はどうなったのだねと

ブログを読んでいる方から

生でご質問もいただきました。

ありがとうございます。



討論採決の前に

秋分の日のお話を。




夏の2か月間

インターン生を

受け入れていたのですが

勉強ばかりしていてもなァと

いうことで




祝日、予定が空いたので

学生を連れて

三輪山に登ってきました。




三輪山は

山自体がご神体で

大物主大神(おおものぬしのかみ)が

ご鎮座されています。




行ってびっくりなのが


__.JPG

この大鳥居


高さ32メートル

大迫力なのですが

なにがすごいって

耐久性がなんと1300年!!

規模!!




1300年後の人たちは

こんなでかいものを

よく建てたよね~~と

とても驚くことでしょう。



ちなみに

この大鳥居

僕と誕生年が一緒で

昭和60年。




鳥居の規模の大きさに

驚きながら

大神神社を

参拝し


__.JPG


いよいよ目的の

三輪山へ。




ちなみにそのときひいたおみくじは

凶。



物事の善悪を

よくわきまえて

正しきにつくべし

正直を保てば必ず

神のご加護がある。




ということなので

これからも

まっとうに生きます。




さて

目的の三輪山。




登っていると

とてもすがすがしい気持ちになります。



なんともいえない

きもちよさ。


往復

2~3時間で

少し急なところもありますが

とても良い場所です。



途中

裸足の方を

ちらちら見かけたので



ある奥様に

「どうして裸足なのですか?」

と聞くと


「足の裏からエネルギーが

 すごくはいってくるのよ!!

 あなたたちも裸足になった方がいいわよ、

 もったいない!」


ということで

かなりハイテンションでご説明いただいたので

僕たちも裸足に。



最初は

かなり痛いのですが

慣れてくるとたしかに気持ち良い。




奥様のご指摘の通りに

裸足になったからか

下ってる最中

および下山後

インターン生が少し引くくらい

足立はエネルギッシュになっておりました。



とてもおすすめなので

精神的に疲れた時に

是非一度行かれてはと思います。




下山したときに

靴置場があったので

裸足で登るのも

けっこうスタンダードみたいです。

はだしもおすすめ。




さて

せっかく神社の関連なので

神社のお話も。




私は神社に参るのが

好きで

よく行くのですが




最近知った情報では

神社は実は

「感謝をする場所」なのだそうです。




もちろんお願いもしてよいのですが

基本的には

感謝をする場所

ということだそうです。




特に

月末の30日に

1か月間を振り返り

感謝をするととても良いとのことです。




一度死にかけて

生きてるだけでまるもうけ

考える足立にとって

感謝できる場所が用意されているというのは

有り難いことで。




吹田市役所の裏には

泉殿宮という

神社もございますから

是非日頃の感謝を伝えに

神社に参拝してみてください。