第1回 東松龍盛塾 | アタック25~足立ノブログ~

第1回 東松龍盛塾

土日の2日間

東京に

東松龍盛塾という

研修に行ってきました。


http://g1summit.com/g1toshoryusei/


経費削減のために

夜行バスと

仲間の議員宅に泊めていただくという

手法を使って。



この勉強会は

リーダーシップという

テーマを軸に

様々な分野の方の

講義を受けることができます。



今回の1講目は

松下政経塾1期生で

林英臣政経塾の塾長で

僕の師匠でもある

林英臣先生

「歴史から学ぶリーダーシップ」

ということで



吉田松陰や高杉晋作

僕の大好きな

伊藤博文を中心に

幕末志士が維新を成し遂げた理由や

現在につながる時代感を学びました。



2講目は

グロービス経営大学院の講師

田久保善彦先生から

「クリティカルシンキングの基礎」

を学びました。




実際に政策等を考えるに当たり

分析と枠組み、全体観の捉え方の基礎となる

論理的思考を学びました。




この2講はそれぞれ

3時間。




3講目は

千葉市長の熊谷俊人先生

ソフトウェアのベンチャー企業

ワークスアプリケーションズ代表 牧野正幸先生

グロービス経営大学院学長の堀義人先生

3人による

自治体におけるIT戦略についての

鼎談および質疑によって

IT活用による住民協働の可能性

およびコスト削減を学びました。



これは1時間半




その後

塾生同士の懇親会を終え




夜には

スタイリストによる

スーツスタイルの基礎を

学びました。




これは1時間。





翌日は

朝の8時から

元官僚で

青山社中の

朝比奈一郎先生から

「リーダーシップの概論」

の講義を受けました。




抽象的で概念的である

リーダーシップについて

様々なケースから具体化し



リーダーシップを定義づけた上で

それを手に入れるための

自分への落とし込みを学びました。




これも3時間。




2日間で

計11時間半という

ハードな講義を受けましたが

非常に勉強になりました。




今回はご報告ということで

ざっと流して書きましたが




それぞれについて感じたことを

また細かく書いていきます。





そうそう

こちらは比較的まじめな報告

フェイスブックを使っては

比較的プライベートな雑感を書いております。

https://ja-jp.facebook.com/nobukatsu.adachi




いろいろな足立将一の

楽しみ方をしてください。