平和祈念資料館 その3 | アタック25~足立ノブログ~

平和祈念資料館 その3

堺の後は

ピースおおさかにも

行ってきました。




アタック25~足立ノブログ~



せっかくなので

見ていこうと思っていったのですが

今回の私の議会質問の

答弁にも

「ピースおおさか」等の

類似の施設や関係者の意見も

参考にしながら

検討を重ねているということだったので

ちょうどよかったです。





しかし

ここはひどい。。。。。

本当にひどい。。

この施設だけは参考すべきではありません。





ここだけ見てしまうと

日本は本当に悪い国だった

ということになります。



それどころか

南京大虐殺があると平気で書いていたり

さきのブログでも書きましたが

15年戦争で歴史を区切っていたり

当時の欧米列強の

アジア支配について書いていなかったり




少し悪意すら感じる展示です。

そして写真の展示が

衝撃的なものが多すぎて

戦争について考えるどころか

思考停止させるのではないかと

危惧します。




平和祈念資料館については

12月定例会で

「戦争に至った原因や背景などを

考えることができる施設にする」

という答弁をしておられるので

それが実現されるか

しっかりとチェックしていきます。