畝づくりとEM菌 | アタック25~足立ノブログ~

畝づくりとEM菌

少し遅くなりましたが
3月末に
篠山社中に行ってきました!
$アタック25~足立ノブログ~


詳細はこちら



今回は
インターン生を
引き連れて
実際の農作業のお手伝いを
させていただきました!!




最初に
畑に
EM菌というものを
ばらまきます。



肥料や農薬を
使わなくていいように
土を豊かにすることが目的です。



無農薬。。
とてもいいじゃないですか!!



農業をしながら
土も豊かにできる。
とても素晴らしい取り組みです!




EM菌を蒔いた後は
土を混ぜます!




$アタック25~足立ノブログ~
近代的な乗り物
機械の力はすごいです。
運転手は浦野君。




$アタック25~足立ノブログ~
狭いところは
耕運機
操縦しているのは
寺川君





トラクターで
畝のだいたいの形をつくって
あとは鍬で整えます。

$アタック25~足立ノブログ~
ぎこちないのは辻君。




今回は
ジャガイモを植えてきました!
収穫が楽しみだなー。


作業をしていて
やはり都会で
机に座っているより
こっちの方が
生きている気がします。



最近就活を苦に
自殺をする人が
増えているとのことです。



一度死にかけた僕からすれば
自殺する人の気持ちは
全然わかりませんが



死ぬ前に
大自然の中
太陽の下で
のびのび生きてみれば
いいのにと思います。



この篠山社中さんの
お力をお借りして
そんな機会を
吹田で悩んでいる方に
提供することを
目標にしています!!







この農場を経営されているのは
本條さんです。
本條さんのぶろぐ
勢いでトップ写真に
僕らも載ってしまいました。




これからもいろいろお世話になります!!