吹田第六中学校視察
2月7日は
吹田第六中学校の視察に
行かせていただきました。
昨年体育祭を見せていただき
また地域の方のお話を聞く中で
(昔は荒れていたそうですが
ここ数年とてもよくなったとのこと)
是非学校の様子を
見せていただきたいとの思いから
視察をお願いいたしました。
お話を聞く中で
やはり過去においては
様々なトラブルがあったとの
ことですが
①朝の立ち番
(教師が10分出勤を早め
校門や学校付近で挨拶を行い
生徒を迎える)
②校内パトロールと施錠の徹底
③授業開始時間遵守
④厳格な教師の転入
⑤広報紙により地域へ現状報告し取り組みへの理解を求める
など様々な取り組みにより
大きく改善されたそうです。
校長先生は
穏やかな口調でおっしゃっていましたが
私の想像を超えるような
血のにじむような日々だったと
推察されます。
また教育委員会のバックアップが
大きかったとおっしゃっておられ
教育行政の大切さを
改めて実感いたしました。
授業も見せていただいたのですが
まず体育では
授業開始前から
既に教師も準備もできており
チャイムとともに始まった
準備運動や整列は
非常に規律正しく
見ていて非常に気持ちよかったです。
授業を受ける姿勢も
しっかりとしていて
共に行ったインターン生が
驚いていました。
学力テストの平均点も
向上してきており
環境と学力の関連が
やはりあるのではと
考えさせられました。
価値観の多様化や
現在の道徳教育
教師の育成についてのことも
様々教えていただき
非常に大きな学びを
与えていただきました。
教育指導要領が
国によって決められていますが
運用は地方です。
吹田の教育をどうするか。
今、維新の会で
教育に対する政治介入が問題となっていますが
吹田の教育をどうするかは
やはり市民の代表である政治家が
しっかりと
考えていかなければなりません。
地方分権が行われた際には
もっと深刻な問題になると考えます。
未来に向けた政治をするために
教育行政は最重要課題です。
たくさんの現場の方の声を
聞かせていただくことで
教育観を深めていきます。
校舎は築42年
老朽化が目立ちます。。
吹田第六中学校の視察に
行かせていただきました。
昨年体育祭を見せていただき
また地域の方のお話を聞く中で
(昔は荒れていたそうですが
ここ数年とてもよくなったとのこと)
是非学校の様子を
見せていただきたいとの思いから
視察をお願いいたしました。
お話を聞く中で
やはり過去においては
様々なトラブルがあったとの
ことですが
①朝の立ち番
(教師が10分出勤を早め
校門や学校付近で挨拶を行い
生徒を迎える)
②校内パトロールと施錠の徹底
③授業開始時間遵守
④厳格な教師の転入
⑤広報紙により地域へ現状報告し取り組みへの理解を求める
など様々な取り組みにより
大きく改善されたそうです。
校長先生は
穏やかな口調でおっしゃっていましたが
私の想像を超えるような
血のにじむような日々だったと
推察されます。
また教育委員会のバックアップが
大きかったとおっしゃっておられ
教育行政の大切さを
改めて実感いたしました。
授業も見せていただいたのですが
まず体育では
授業開始前から
既に教師も準備もできており
チャイムとともに始まった
準備運動や整列は
非常に規律正しく
見ていて非常に気持ちよかったです。
授業を受ける姿勢も
しっかりとしていて
共に行ったインターン生が
驚いていました。
学力テストの平均点も
向上してきており
環境と学力の関連が
やはりあるのではと
考えさせられました。
価値観の多様化や
現在の道徳教育
教師の育成についてのことも
様々教えていただき
非常に大きな学びを
与えていただきました。
教育指導要領が
国によって決められていますが
運用は地方です。
吹田の教育をどうするか。
今、維新の会で
教育に対する政治介入が問題となっていますが
吹田の教育をどうするかは
やはり市民の代表である政治家が
しっかりと
考えていかなければなりません。
地方分権が行われた際には
もっと深刻な問題になると考えます。
未来に向けた政治をするために
教育行政は最重要課題です。
たくさんの現場の方の声を
聞かせていただくことで
教育観を深めていきます。
校舎は築42年
老朽化が目立ちます。。