篠山社中 その1 | アタック25~足立ノブログ~

篠山社中 その1

元旦に書かせていただいた
都市と農村をつなげる



いよいよ一歩目が
動き出しました。




吹田市には
1600人ほどの
ニート・ひきこもりと呼ばれる
若者がいるとされています
(推定なのは統計上の数字のため)



全国では
若年無業者が
(15~34歳の非労働力人口のうち家事も通学もしていないもの)
63万人(21年度総務省統計局「労働力調査(詳細集計)」)

ひきこもりが
69.6万人
(内閣府「若者の意識に関する調査(ひきこもりに関する実態調査)」)
いるとされています。




大半が親の収入で生きているため
このままの状態で
もしそれが絶たれると
生活保護になる可能性が高いです。



高齢化の社会で
年配の方々を
必死で支えなければいけないときに



同年代の仲間が
そういう状況になってしまうと
もはや今の社会を維持することが
不可能になってしまいます。。。




せめて吹田市だけでも
なんとかしたいと考えていて




農業をすることで
自然と触れ合えば
なにかしら変わるのではないか
という僕の直観
(僕自身がそうしたいという願望や
 第一次産業の担い手不足という現状が
 そのような考えをもたせた可能性)



僕の本籍が丹波市にあるというご縁で
できればそこで
事業をしたいという考えを
いろんな方に
お話させていただく中で



もうすでに
全く同じことをしている方が
おられるという情報を
キャッチすることができ



かつ篠山市で
取り組まれている方の
ご紹介をいただきました!!



辻さん、ありがとうございます!!


想いを話せば
必ず実現する
という
魔法の法則フル活用です!!



昨日1月16日
ついにその方に
お会いできました!!




少し長くなったので
その2へ