議会改革特別委員会1206 | アタック25~足立ノブログ~

議会改革特別委員会1206


本日
本会議の
議案提案ののち
議会改革特別委員会が
開催されました。


本日の議題は
3月のインターネット放映開始に伴い
議会質問の時間変更について
(映る機会の公平性という理由。。)



よりわかりやすく
そして議論が深まるように
議会質問における
一問一答制導入について


の2点でした。


ひとつめについては
変更で即決。


ふたつめについては
今回は結論は出ず終い。
次の開催はおそらく2月末。。
決まるのかな。。


私は一問一答導入に賛成なのですが
自分の発言が
逆に議論を後退させて
しまっているのではないかと
時に心配になります。


ひとつの会派を除いては
みんな賛成なのだから
どうやったら実現できるか
どう形にしていくか
話合うといいと思うのですが




どうも建設的でない議論に
なってしまっている気がして



それに対して
少し言い過ぎてるのかも
しれないと考えたりもします。



メンバーの方々が
改革に前向きなのか
形だけなのかもわかりません。。



今とても
wrryyyyyyyyyyって
なってます。



やってみて
不都合出てきたら
修正してって
すればいいと思うのですが。。


でも
議会改革特別委員会は
立ち上がったばかりで
今後どんどん進めて行くためにも



議会はどうあるべきか
しっかりと築き上げていきます。
議員になって半年で見える風景と
時間が経ってから見える風景とは
きっと違うのだろうし。


iPhoneからの投稿