事業見直し4日目 | アタック25~足立ノブログ~

事業見直し4日目

今日は事業見直し4日目




私が傍聴したのは

市民会館の廃止について




あのJR吹田の1階が摂津水都銀行の

ビルにある

市民会館です。




資料を見ると




見直しWTは廃止を提案





驚くのは

所管している部も廃止を希望












Σ(゚д゚;)





攻める側も

守る側も

廃止を求めるのであれば





もはや議論の余地すらないですよ






案の定全会一致で廃止。





この事業見直し。




例えば

廃止が決まった事業によって

利益を受けていた人が

窓口で文句を言った場合

職員さんは何と言うのだろう?




市長の方針です。

と言うのか


それとも



事業見直しの結果です。

と言うのか。




僕は市長たるもの

自らの責任で事業を廃止していただきたいと

思うのです。



外部による

事業見直しであれば別ですが

今回のように内部で多数を取れるような形をとるのであれば

なおさらです(詳しくはこちら





自らの財政非常事態宣言

責任を持つのであれば

すべての怨嗟を自ら受ける




そういう姿勢を見せていただきたい。





といろいろと学んでいるうちに

そのように考えるようになりました。







今日の事業見直しで

ひとつとてもうれしいことがありました。





質疑の中で

大阪経済大学教授が



「~という追跡調査もおこなっていない。

 そういう姿勢はどうかと思いますよ」

的なことを少しえらそうな感じでおっしゃった時に




担当部長が

「こうこうこういう資料がございまして、

 ~となっております」




と毅然と資料を提示され答弁されたことです。





あれはかっこいい。





公務員無能論に立って

攻撃してくる人には

毅然とした態度を取って

カウンターパンチをくらわす。




そうすることで

誇りある組織となっていく。





1年中その事業のことばかり考えている人たちに

挑む。




議員はとても責任ある仕事なのです。