街角トーク | アタック25~足立ノブログ~

街角トーク

昨日街角トークと称しまして

いろんな公園で

街頭演説を行いました。




ビラを見て

聞きに来てくださった方もいて

想いを伝えるために

必死でしゃべらせていただきましたメラメラ




最近街へ出て

年長の方とお話すると

必ず話題にのぼるのが

生活保護の話です。




なんでその人が…

と思う人が12万円近くもらっていて

パートに働きに出ているのが

ばからしい!



と怒っている方もおられます




まじめに働いている方に

こんな思いをさせてはなりません




不正受給であるならば

なぜ受給できたのか

なぜやめさせることができないのか




ケースワーカーの方と連携を取って

不正受給防止に努める必要があります。




しかし学生の頃

神谷議員のもとに

インターンとして勉強していた時




生活保護の不正受給の話で

市役所の方にヒアリングさせていただいた際に

ケースワーカーの数が

圧倒的に足りないとの

お話をいただきました。




ケースワーカーさん

おひとりで百名ほども担当されていて

すべて把握するのがなかなか厳しい状況だとのことでした。



そして

ケースワーカーさん

僕の友達にも一人いますが

その仕事内容とてもハードなのです。。




不正受給を改善するには

市長と議員が

断固たる決意をもって

不正受給を許さないという態度を

市全体で共有することから

始めなければなりません。




正直者がばかをみる

そんな社会、悲しすぎます。