上田城跡公園 から、15分ほどで着きました。

今日のドライブの、主要目的地は、ここです。

 

生島足島いくしまたるしま神社

御祭神 について、下掲のパンフレットには、以下のように記述されています。

生島大神 (生きとし生けるもの万物に生命力を与える神)

足島大神 (生きとし生けるもの万物を満ちたらしめる神)

二柱の大神は、大八洲国すなわち日本列島の御魂として奉祀され、日本の真ん中に鎮まり、万物を生み育て国中を満ちたらしめ給う日本国土の守護神である。

本殿内殿には床板がなく、大地そのものの土間が御神体として祀られています。

👇日本の国土の大神ですので、最西端の与那国島まで、きっちり描かれています。👇

御本社(上宮)は、神池に囲まれた神島にあり、神島に架かる御神橋の向かいには、摂社である諏訪神社(下宮)があり、ここには、諏訪大社の祭神である武御名方富命が祀られています。このことについては、下記リンクに記述されています。

『《ムーとユダヤ》そして《シリウス・プレアデス・オリオン》の宇宙神々の系譜』 山田雅晴

【生島足島(いくしまたるしま)神社】

 

本殿前、磐座を守っているもみじさんが、茹ダコ色したタコおばちゃんを見て、「あたしより目立たないでよ~~」と言っていました。

 

後方は、御神橋摂社(下社)

 

御神橋

 

生島足島神社は、当地の武将・真田氏ゆかりの神社でもあるので、御朱印には六文銭が押されています。

また、川中島での決戦を前に、武田信玄が必勝を誓った「願文」もあるそうです。信玄ちゃんは諏訪龍神の名を知っていた、史上たった二人のうちの一人だったそうですから、この生島足島神社にも願文を納めていたのでしょう。

奉納させていただいたお玉串の撤下品をいただき、帰路につきました。

 

往路は、小海線沿いに走ってきましたが、復路は、紅葉のない山間の道を走って、白樺湖~富士見町~小淵沢経由で山梨に戻ります。信号が少ないので、復路の方が圧倒的に速かったようです。

 

【白樺湖】

お母さんは、車から出たがらなかったので、この写真だけです。

 

 

 

白樺湖から富士見町へ向かう途中に、少しだけ紅葉がありました。

 

西側(富士見町)から見た八ヶ岳

 

今回の日帰りドライブは、以上です。

 

<了>

 

 

みやのお母さんの《旅の記録》