紅葉ドライブがてら、清里~佐久~小諸を経て、長野県上田市を目指して走りました。

 

韮崎市から見た八ヶ岳

 

北杜市高根から見た八ヶ岳

 

高根から見た八ヶ岳高原大橋

 

清里付近から見た八ヶ岳

 

清里駅付近

 

どこか分からない。(多分、小海町か佐久穂町)

 

 

上掲の写真を最後に、141号線沿いの佐久市・小諸市・上田市は平たんな市街地なので、紅葉はありませんでした。

 

長野県上田市

 

 

上田城址公園

駐車場から櫓が2つ見えました。

 

 

駐車場からお城跡に行く途中。

 

 

ここが、上田城の正門。

 

上田城の本体はなくなっています。あるのは、城門と二つの櫓のみ。

 

お城の本体があったところには、真田神社が作られていました。

 

鈴を鳴らす紐はありません。賽銭箱の上にある赤い六文銭に手をかざすと、鈴の音がスピーカーから流れるようになっていました。これって、コロナ対策? 

 

神社の横に、真田軍の兵士ちゃんがいました。

たくさん並んでいたら兵馬俑の兵士みたいです。

 

櫓のあるところまで登ってみます。

 

 

 

中には入れません。こんだけ。

 

お堀に沿って、1周歩いてみました。このイチョウ、枝ぶりがちょっと変わっています。

 

城門に戻ってきたら、信州上田おもてなし武将隊猿飛佐助君がいました。名刺くれました。名刺の裏は、別所温泉や北国街道といった信州上田観光案内になっています。

こちらは、信州上田おもてなし武将隊真田忍者・由炎さん。

 

 

 

次の、生島足島神社 に向かいます。

 

<了>