午後4時頃、バルセロナの市内観光 開始です
空港の建物を出ると、パラパラ雨でした。
現地のガイドさんの話では、「晴れの予想だったので、傘を持ってこなかったのに、雨になってしまいました」 ということでした。
で、市内に入ると本降りになってしまいました。
 
【カサミラ&カサパドリョ】
イメージ 1
雨なので、ガウディが設計したカサミラカサパドリョもバスの中からこんなふうに見えただけです。しかも観光開始が遅れたので、停止することのないバスの中から見ただけ。これではとうてい観光とは言えません。初めて来た人は、これで超~ガッカリしたことでしょう右はじの写真は、貢一が前回ここに来た時撮ったものです。)
 
【グエル公園】
イメージ 2
これもガウディが設計した公園です。
雨具はキャリーケースの中で、空港から直接ここに来ていたので出すことができません。あいにくの雨の中、駐車場で4€で黒い折り畳みの傘を買っての観光です。
グエル公園は曲線主体の、おとぎの国のような公園なのですが、雨が激しかったので、グエル公園の良さを存分に感じることができない状態でした。
イメージ 3
それでも、デジカメでは、そこそこ明るく撮れています。
晴れていたら、グエル公園は、世界中の若者たちがワンサカ笑顔で集っているところですが、この天気では、さすがに人もまばらでした。
 
【お土産店】
サグラダファミリアのライトアップが始まるまで、お土産店で時間つぶしをすることになりました。
イメージ 4
お母さんは、グエル公園でジャケットがびしょ濡れになってしまったので、こんな格好です。でも気温は低くなかったので何とかなりました。
入口では、いきなりウンチ中のお兄ちゃんが出迎えてくれました。ウンチは最高の肥料ということで、このようなお人形が、お土産品になっているのです。
スペインっぽいカラフルなお土産は幾つもありましたが、日本人ツアーの皆さん、誰もお土産を買っている様子はありません。こちらも目の保養をしていただけです。
 
【サグラダファミリア】
イメージ 5
ライトアップされた夜7時頃のサグラダファミリアです。
雨が激しすぎ、傘が一つしかなかったので、お母さんを一緒に撮ることができませんでした。 (右の写真は、前回来た時に撮ったものです)
 
【夕食】
イメージ 6
スペインですから定番のパエリアです。日本なら硬めに炊いたご飯で作るのでしょうが、現地では直接作るので、お米に芯があります。なので、日本で食べるパエリアほど美味しいとは思えません。魚介類の味付けであることは分かりましたが、特別美味しかったわけではありません。
サラダの素材でスペインらしいものは、オリーブの実だけでしたが、テーブルに置かれていたハーブ入りオリーブオイルをかけて食べると美味しくなりました。
デザートは、コーンスターチとグラニュー糖で作った、ただの甘いペーストという感じでした。
音楽が演奏されているお店の雰囲気を楽しめる点が売りなのかもしれませんが、流れている音楽でスペインを感じることはありませんでした。
冴えない天気で盛り下がった気分を緩和するためか、「飲み物は会社もちにします」 というサービスが付きました。
 
観光初日は、これで終わりです。
 
この日は、市内のH10マリーナ・バルセロナというホテルに宿泊です。
思っていたよりも、いいホテルでした。
 
 
 
 
 
雨にたたられ、いい写真がないので、前回、来た時に撮ったバルセロナの写真を付けておきます。
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
港付近
イメージ 10
 
お店の中の様子。