敢國神社 より
 
【熱田神宮】
イメージ 1
 2016年5月以来、1年半ぶりの熱田神宮参拝です。
 初詣用の大きな賽銭箱が置かれていて、拝殿の前まで行くことができませんでした。
 31日は、どこの神社も初詣の準備で大変そうです。
 なので、年末の参拝は、30日までがいいようです。
 
【夕ご飯】
イメージ 2
 年越し蕎麦を食べようと思いつつ、天どん屋さんに寄りました。ところが、貢一は天ぷらそばではなく天丼、お母さんはシャーシュー丼を食べました。朝から、何も食べていなかったので、お蕎麦では物足りないと感じていたからです。これが今年最後のご飯でした。
 
【帰路】
 国道1号線は一般道であるにもかかわらず、浜松から先は信号のないバイパス仕様なので、どの車も時速百キロほどで走っていました。なので、カーナビが表示していた到着時間より、2時間ほど早く着きました。
 元旦の朝は、金剛地地区の新年拝賀の当番で、8時半に公会堂集合になっていたのですが、班長さんに「でられないかもしれません。ごめんなさい」と伝えておいたので、30時間ぶりに、ゆっくり寝ることにしました。
 目覚めたら、超快晴の空に明るい太陽が高く昇っていました。
 
                   以上です。
 
 
この旅の最初 伊勢神宮  へ