今日は 年末の『お伊勢参り』  をするために、深夜に家を出て3時間ほどしか寝ていないので、居眠り運転をしないよう、今夜は途中で宿泊します。名古屋に向かう23号線の途中の「すき家」で夕食を食べたとき、iPadで鈴鹿市にあるグリーンパーク鈴鹿に素泊まりの宿泊予約を入れておきました。
イメージ 4
寝る前にお風呂に入り、起きて再びお風呂に入り、ホテルを出発しました。
貢一は、いつも朝ご飯は食べないのですが、お母さんは3度食べる習慣なので途中の「なか卯」で朝食です。
いつもは混雑する23号線ですが、さすがに年末の30日です。すいすい進み名古屋に着きました。本当は今年の夏に行った熱田神宮に寄ろうとしたのですが、神宮の駐車場に入るために並んでいる車の列が長かったのでパスしてしまい、名古屋城に向かいました。

【名古屋城】
ところが、名古屋城は年末休業でした。海外から来ていた若者たちも、ガッカリ気味で帰ってゆきます。せっかっくきたので写真だけ撮りました。
イメージ 1

【馬籠宿】
中津川にある馬籠宿に行きました。道の駅の駐車場に車を置き、宿場内を散策です。車椅子で行こうとしたのですが、坂道ばかりなので、お母さんに杖を出して歩いてもらいました。
イメージ 2
島崎藤村が十代の後半に住んでいた清水屋さんという昔の家の中に入ってみました。1階には囲炉裏があり、2階には藤村ゆかりのものがいくつも展示されていました。古い陶磁器なども展示されていました。
イメージ 3
石畳の道の両側にいくつものお店が並んでいます。カップに入った焼きたての御煎餅を買って歩きながら食べたり、焼き栗も買ってみたりもしました。
英語の看板が出ている宿泊施設前に来た時、汗を流しながら大きなトランクを引っ張って坂を登って来た外国人観光客さんたちに出会いました。白川郷や飛騨の高山やこの馬籠宿に来る欧米人観光客は少なくないようですが、それほど大したことないので、「来て良かった」って思う人がいるのかどうか疑問です。

ここからは、寄り道せずに真っすぐ家に帰りました。
家に着いたのは、夕方の6時頃でした。
目的の伊勢神宮参拝は、無事済んだので、これで新しい年が迎えられます。