日本橋蛎殻町すぎた@水天宮前④ 末広がりの日は「すぎた」でお寿司! | 日本中を食べ尽くす!!ミトミえもん食べ歩きブログ

日本中を食べ尽くす!!ミトミえもん食べ歩きブログ

ミトミえもんが世の中を食べ尽くします。

{FB54A41E-6D5F-4D31-971E-3BD78B1B5460}

この日は八月八日。
幸運と呼ばれる末広がりの日にやってきたのは日本橋蛎殻町の『すぎた』。大好きなお寿司屋さんに再び来れたなんて、やっぱりこの日は幸運の日のようです!

{552E281B-A4FA-41DC-9A07-620FB77975A1}

甲乙つけがたいラインナップだったが優勝は「鰯」。鰯(釧路産)を使った海苔巻きは相変わらず素晴らしい。いい時期のようで脂のノリが想像を絶するものです。バランスをとるためか、酢でぐーっと締めて味を引き出しているそうです。握りも同レベルのクオリティです。

{45183F38-2EA3-4AC4-A5CB-140AF3CA013C}

あと、今回は穴子(対馬産)も印象的。白焼きは「焼いただけですよ」なんて言うが、そんなはずないでしょ!という旨さ。鰯同様で脂の旨味が口の中に速攻で広がります。これだけの素材です、握りの時に塩かタレか聞かれれば、答えは「両方」しかありません。

{EF43A22C-DECB-4BF6-8792-7A6EEB44AFDB}

{69A78F9E-9DE6-4DDC-AC99-B55A67EBE0DD}

{78C5584B-0FCF-4AAF-BA59-570C2569497A}

脂、脂としつこく言ってますが、杉田さんのお寿司は緩急がしっかり取られます。どうしてもインパクトの残る寿司が記憶に残るが、それも脇役あってこそ。トータルで見て隙のない素晴らしい時間でした。あ、そういえば「金目鯛(銚子産)」の脂もすごかったなぁ。笑

{C9AE7C01-3895-4C52-AFD1-DA8975B64F6B}

その他のネタ。

「平目」青森産。朝締め。
「ツブ貝」様似産。

{DA9D83DB-336D-4D30-B608-E80AE7A76847}

「つまみセット」鮟肝、鮑肝、海老頭、鱒子

{B966034C-54E2-4225-8CA9-5480A02CBB2C}

「太刀魚の塩焼き」
「平貝の西京焼き」
「新子」三枚づけ
「イサキ」一週間

{F683ED67-ECE7-4A21-8EEF-70BFEE428339}

「サゴチ」藁燻し
「春子鯛」昆布締め
「縞海老」強くあてた塩
「まぐろ」

{77E8CAB9-A445-4CCB-AD8B-31F4A9FB5690}

「車海老」
「雲丹」
「北寄貝」
「まぐろ」塩釜産

{D7B83D2F-F28F-483A-9C50-16F384B29E05}

「玉子」
「あさり椀」

{CCC75009-D6D2-4A08-BD06-59B58857CEF8}

{40A8FEBF-DD44-4128-8B86-207769540234}

 

過去の訪問はこちら。

すぎた③ 「すぎた」が大好きと言い続けてよかった!