こんにちは。ばぁばです。(*'ω'*)

 

 長野で凄惨な事件が起き4人もの人が殺されました。
なんとも痛ましい事件です。
犯人はおとなしい人として世間に映っていたようですが、

おとなしい=善良な人ということではありません。

また別の日には、学校の教師が人を殺しています。
評判のいい人だったようですが、

そんないい先生が借金の為に人を殺し金を奪おうとしたのです。

自分の思い通りにいかないことに対して   

とんでもない行動を起こしてしまう浅はかさに驚きと怒りを感じます。

こうすれば―どうなる―といった思考はなく、

おのれの心の命じるまま凶行にはしる
感情に乗っ取られて前後のみさかいもなく、自制心のかけらもなく動いてしまう。
どうしてこんな「おとな」 が増えているのでしょうか。

心の成長のないまま「大人」として社会に組み込まれた人が
どんなきっかけで人間らしからぬ行動を起こすのでしょうか。

「考える力」を育てることが大切です。
知識偏重の教育に問題ありですよ。

最近  chat  GPTが話題になっていますね。
大変便利のようです。
しかし、人間の思考を停止させてしまうようなものに頼っていては

更に短絡的な大人を増やしていくのでは~と案じます。
言語を使って文章を書く為には構成や内容を熟考し推敲し―と手間がかかります。
そのプロセスが思考能力を育てます。

手間を省いてしまうと考えなくなります。

「人間が頭を使わないということは、支配者にとってはなんと幸運なことか」と
あの有名なヒトラーが言ってます。
考えない人が増えると
独裁者の思うツボですよね。。


子どもたちの手本になれる大人のなんと少ないことか。

この世界は
殺人と  金儲けと   戦争と
自国の利益

大人たちは混乱してます。

目先の生活にしか興味を示さず
政治がもたらす圧力や不平等に無関心にならず
考えましょう!