退院に向けて…。 | アニマル男塾

アニマル男塾

学生時代、その豪快さと強引さで、ついたあだ名
アニマル。。。男。。。
経済、環境、健康、生活環境づくり
と経験や挑戦したことを配信

こんにちは。

 

回診で、今日の癌治療(注射)で、しばらくは外来で対応になると、説明があった。

癌細胞は縮小するが、消えることはないとの話だ。

ホルモン治療が効かなくなると・・・抗がん剤や放射線での延命?

じゃあ…どうしたら消えるんだ?

一生、癌細胞と共にくらすのか・・・常にリスクと隣り合わせだ。

ネットで調べると、嘘か本当か、癌が消えた人もいる。

とにかく、何でもやってみようと思う。

 

今の状態を少し記載したいと思う。

鎮痛剤

痛みと相談し自己判断で止めてよい状態まで回復した。

さっそく、やめたが、痛くはない。

そうなると退院の時期は、リハビリ次第だ。

 

リハビリ

比較的順調に来ていると感じている。

一方で、麻痺による違和感に加え、筋力と体力が落ち込んでいるため、回復を図りながら自立歩行を目指していく。

4月まではかかりそうだ。

 

睡眠

手術後、夜の睡眠が浅い。

昼過ぎに、深い眠りにつけることがあるが、どこかで、この逆転現象を補正しなくては!!

 

いずれにせよ。退院しても、継続的な治療の道は続くようだ・・・。

無理せず、焦らず、続けるしかない。

治す方法は、自分の体力以外にないのだろうか?

 

これを見ている男性の方、PSA検査(血液検査)は受けるんだよ。