初手術!前日にすべきこと(手術入院№7) | アニマル男塾

アニマル男塾

学生時代、その豪快さと強引さで、ついたあだ名
アニマル。。。男。。。
経済、環境、健康、生活環境づくり
と経験や挑戦したことを配信

思い起こせば、入院し22日目・・・想像以上に長引いたな。

いよいよ、明日2月28日(金)、初の手術に挑む。

具体的には、第3胸骨と第7胸骨の腫瘍を除去し、神経圧迫を解放する。

第1胸椎から第9胸椎を固定。

 

振り返ると、少しだけ迷ったな。手術するかどうか?

正解は、どっちだ??

 

今まで、病気で病院なんか来たことないし、

身体にメスいれるの初めてだし、

気持ちは、いつも「大丈夫」、過信しすぎた。

 

経過を観察している時間がないほど、身体は傷んでいた。

だから、医療の力を借りないといけない。

将来の半身麻痺(リスク)を、今のうち取り除く選択だ。

 

とはいえ、手術するのは医者で、私は麻酔で寝ているだけだ。

もはや、なる様にしかならないので、祈るだけ。

 

親や友達が、寺や神社へ願掛けしてくれたり、

従妹がご先祖様にお参りしてくれたりと、本当にありがたい。

 

未だに「大丈夫、治る」としか思えないのは、不思議だ。

みなさまの励ましのおかげ様、「感謝」。

 

昨日と今日は・・・、

・寝起きと立つ練習をして

・リハビリの先生が来て

・麻酔科の先生が来て

・看護師に準備するものを聞き

・シャワー浴びて、剃毛して

・集中治療室の説明があり

・歯科検診(クリーニング)

全部が受け身だけど、意外と忙しい。

 

準備するものは、家族にお願いおねがい

バスタオル、タオル、T字帯、曲がるストロー、ペットボトル、尿取りパット・・・。

無ければ、病院でも売ってる。

 

病人が、手術前日すること。

「準備物のお願い」

「応援してくれた方への感謝」

「心構え」

これ以外に、することがないのが、本当のところ。

 

応援してくれる皆様、心底、ありがとうございます。

男性諸君、40代でもPSA検査するんだよ。

では、手術後に結果報告します。