年末年始に。基本のかつお昆布だし。 | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

 

あっという間に2023年も終わりを迎えようとしていますね。

今年は、どんな年でしたでしょうか。

 

普段は、毎日、丁寧にお出汁を…と思いつつ、なかなかできない事も多いのですが、やっぱり年末年始は、丁寧にお出汁を取っていただきたい、と思って、せっせとお出汁取り。

 

 

===

基本のかつお昆布だし

 

<材料> 作りやすい分量(お味噌汁だったら8人分、麺のつゆに使うのであれば4人分)

 

水             1400ml(出来上がり量1200ml)

だし昆布(5㎝×8㎝程度)  2枚(6g)

かつお節          20g

 

<作り方>

下準備:早めに作り始めることを意識する。

①お味噌汁を作る鍋に水とだし昆布を入れて30分ほど置く。

 

②中火にかけて、昆布の周りにフツフツと気泡がついたのを確認したら、昆布を取り出す。

 

③かつお節を加えて火を止め、そのまま触らずに2分ほど置く。

④網などでかつお節をすくい取る。(もちろん、しっかりザルで濾しても良いです^^)

できあがり。

 

=======

 

かつおと昆布で取る、基本のお出汁。

実は、昔っからこの方法でやっていて、みんなこれが基本だと思っていたら、あれやこれやとネット上でも沢山レシピを見られるようになってから、あれ?違う?と気が付いて、いろいろ試して、結局戻ってきた、というお出汁。だからとってもお気に入りレシピです^^良かったらお試しくださいね。

 

因みに、このお出汁を使ったかけうどんつゆ→★★★も、とっても美味しくてお気に入り。

 

 

我が家は、子供たちがお蕎麦があんまり、、、なので、今年も年越しうどん予定です。笑。

楽しみだなぁ。

 

=========================

今年は、皆さん、いかがお過ごしでしたでしょうか。

 

歳を重ねると1年が早く感じると言いますが、本当に感じています。1年が短すぎて何もできないじゃないと驚いているほど。けれど、しっかり思い返すと、結構濃密な1年でもあったな~としみじみ感じています。

 

(今年のクリスマスチキン。)

 

とにもかくにも、周りの皆さんには、感謝しかありません。本当にありがとうございます。

来年も、少しずつですが、成長して、貢献できるようにできれば幸せだなぁ、と思うので、引き続き、よろしくお願い申し上げます。

 

皆様、素敵な年末年始をお迎えくださいね。

 

今日も良い1日なりますように。

 

**********************

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

もし、よかったら、ぽちっとクリックで応援していただければ嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

 

※みんなで綴っているインスタやってます。よろしければ見てみてくださいね。

@sevens_living_notebook

 

お仕事用のホームページを作りました。

食品メーカーさんのレシピ開発を中心にお仕事をしています。

よろしければ、お気軽にお問い合わせください。

https://hirano-nobuko.jp