バジルの風味が大人味!みかんトースト。 | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

 

みんなで日替わりで綴っている7’s living notebook.→★★★

火曜日は、わたしの担当、おやさいずかんから変わって、くだものずかん。

今回のテーマは、みかん。

 

そんな、みかんは、前回に続き「ちょっぴり大人の」みかんトースト。

 

大人感の正体は、「バジル」。

 

バジルと言えば、ピザやパスタ…そう、どちらかと言うとしょっぱい系の料理に合うイメージ。だけど、みかんに合わせると意外なほど、相性がいい。黒こしょうとオリーブオイルも組み合わせれば、ジューシーなみかんも際立つ大人のトーストになりました。

 

 

===

みかんバジルトースト

 

<材料> 3人分

 

パン 3枚(40g/枚)

みかん 2個

クリームチーズ 60g

オリーブオイル 適量

粗びき黒こしょう 適量

バジルの葉    適量

 

<作り方>

下準備:クリームチーズは室温にもどして柔らかくする。(もしくは、レンジでチンしてやわらかく。)

 

1. パンをトースターでこんがりと焼く。

 

2. みかんの皮をむいて、7~8㎜程度の輪切りにする。

 

3. クリームチーズを1のパンにぬり、みかんをのせたら、オリーブオイルをまわしかけ、粗びき黒こしょうをふり、バジルの葉をそえる。

 

できあがり。

===

 

バジルとみかんって、意外に美味しい相性なんだなぁ、と。私も大人になったものです^^

 

 

と、また、良かったら、7’s living notebook→くだものずかん18:みかんのバジルトースト★★★見てみてくださいね。

 

そして、毎週火曜日は、「くだものずかん」としてくだものの簡単な紹介と、レシピを隔週でお届けしておりましたが、先週から少しお休み。また、リニューアルして、新しいシリーズでお贈りできるといいな、と考えています。

しばらく火曜日は、お休みになりますが、優しい雰囲気が素敵な7’s living notebook是非見てみてくださいね。

 

@sevens_living_notebook

 

もうすぐ冬休みが近づいていますね!

イベントごとも沢山の季節。

楽しく過ごせるようにしたいものです^^

 

今日も良い1日になりますように。

 

**********************

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

もし、よかったら、ぽちっとクリックで応援していただければ嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

 

※みんなで綴っているインスタやってます。よろしければ見てみてくださいね。

@sevens_living_notebook

 

お仕事用のホームページを作りました。

食品メーカーさんのレシピ開発を中心にお仕事をしています。

よろしければ、お気軽にお問い合わせください。

https://hirano-nobuko.jp