身体ポカポカ。スパイシー焼りんご。 | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

みんなで日替わりで綴っている7’s living notebook.→★★★

火曜日は、わたしの担当、おやさいずかんから変わって、くだものずかん。

今回のテーマは、りんご。

 

そんな、りんごは、ちょっぴり大人のスパイシー焼きりんご。

 

スパイシーの秘密は、生姜。その他、ごろごろとレーズンやナッツも入って具沢山。一緒に添えた水切りヨーグルトや、タイムの葉もさっぱりしていてほんのり大人テイストに。急に寒くなってきた今の時期に、身体の中からポカポカ温まる一品です。

===

 

スパイシー焼りんご

 

<材料> 2人分

 

りんご   1個

A バター(有塩) 15g

  生姜     5g

  ナッツ(クルミやアーモンド) 5g

  レーズン    5g

  はちみつ    大さじ1

シナモンスティック 1本

水切りヨーグルト 適量

タイムの葉    適宜

 

<作り方>

下準備:オーブンを200℃に予熱する。

天板にオーブンシートをしいておく。

バターは室温に戻しておく。

 

1.Aの生姜は千切りに、ナッツは、細かく刻む。

 

2.バター(有塩)を練ってクリーム状にしたら、生姜、ナッツ、レーズン、はちみつを混ぜ合わせる。

 

3.りんごを横半分に切ったら、芯をスプーンでくり抜き、2を半量ずつ真ん中に詰める。

 

4.シナモンスティックを半分に折ったら、3の中心にさし、200℃に予熱しておいたオーブンで30分焼く。(焦げ具合が気になる場合は、アルミホイルをかけてご調整ください。)

 

5.お皿に盛り、水切りヨーグルトを添え、お好みでタイムの葉をそえる。

 

できあがり。

 

===

食べたそばからほんのりポカポカ。生姜ってすごいなぁ、と思いつつ、意外な組み合わせがツボの一品です。

 

 

と、また、良かったら、7’s living notebookスパイシー焼りんご★★★見てみてくださいね。

@sevens_living_notebook

 

師走が近づくこの季節。やっぱり、なんだかソワソワ。バタバタ。。。そして、ワクワク。^^早くも来年が愉しみになってくる季節です。

今日も良い1日なりますように。

 

**********************

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

もし、よかったら、ぽちっとクリックで応援していただければ嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

 

※みんなで綴っているインスタやってます。よろしければ見てみてくださいね。

@sevens_living_notebook

 

お仕事用のホームページを作りました。

食品メーカーさんのレシピ開発を中心にお仕事をしています。

よろしければ、お気軽にお問い合わせください。

https://hirano-nobuko.jp