じゅわっと染みた果汁が美味しい!和梨のパウンドケーキ。 | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

みんなで日替わりで綴っている7’s living notebook.→★★★

火曜日は、わたしの担当、おやさいずかんから変わって、くだものずかん。

今回のテーマは、梨。

 

そんな梨レシピは、ジューシーな梨の美味しさ感じるパウンドケーキに。

 

和梨のパウンドケーキ

 

<材料> 17cm×7cm×5cmのパウンド型1台分

 

【簡単なしのコンポート】

梨 1個(250~300g)

砂糖 大さじ3

レモン汁 少々

ラムダーク 適宜

 

【パウンド生地】

バター(有塩※無塩可)  100g

砂糖          80g

卵           2個

薄力粉         100g

ベーキングパウダー   3g

 

<作り方>

準備:・型にクッキングシートをひいておく。

   ・【パウンド生地】の薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

   ・卵は、溶きほぐしておく。

 

①なしは、皮をむいて一口大に切り、耐熱ボウルに砂糖、レモン汁と共に入れて、ふんわりとラップをしたら、電子レンジ(600W)で5分ほど加熱する。お好みでラムダークを少し入れて、そのまま汁につけた状態でおいておく。

 

②オーブンを180℃に予熱する。

 

③バターを室温に戻して柔らかくしたら、砂糖と共に電動ホイッパーで白く、ふんわりとするまで混ぜ合わせる。

 

④少しずつ溶き卵を加えて、分離しないように混ぜ合わせたら、ふるっておいた薄力粉、ベーキングパウダーを加え、ゴムベラに持ち替えて混ぜ合わせる。

 

⑤なしのコンポートの「なし」だけを入れてさっくり混ぜ合わせたら、型に中心が少し低くなるように入れる。

 

⑥180℃のオーブンで30~40分、こんがりとし、中心に竹串などを刺してなにもついてこない程度まで焼いたら、なしのコンポートの汁をまんべんなく刷毛などで塗り、そのまま冷めるまでおいておく。

 

できあがり。

 

なしのジューシーな果汁がじゅわっと染み込んだ濃厚なパウンドケーキです^^

今回、無塩バターがなくて、有塩で作りましたが、これもまた美味しいポイントでした。濃厚な味わいが更に濃厚に。もちろん無塩でもOKです。どちらでもお好みで。

 

 

と、また、良かったら、7’s living notebook和梨のパウンドケーキ→★★★見てみてくださいね。

@sevens_living_notebook

 

グッと涼しくなりましたね。

季節の変わり目、温度対策をして、風邪ひかないようにご注意くださいね。

夏の疲れも出るころです。

 

今日も良い1日なりますように。

 

**********************

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

もし、よかったら、ぽちっとクリックで応援していただければ嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

 

※みんなで綴っているインスタやってます。よろしければ見てみてくださいね。

@sevens_living_notebook

 

お仕事用のホームページを作りました。

食品メーカーさんのレシピ開発を中心にお仕事をしています。

よろしければ、お気軽にお問い合わせください。

https://hirano-nobuko.jp