いちじくを楽しむ!簡単コーヒーソースのティラミスプレート | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

みんなで日替わりで綴っている7’s living notebook.→★★★

火曜日は、わたしの担当、おやさいずかんから変わって、くだものずかん。

今回のテーマは、いちじく。

 

そんないちじくレシピは、レンジで簡単に作れるコーヒーソースと合わせたティラミス風プレートに。

 

いちじくのティラミス風プレート

 

<材料> 2人分

 

いちじく  1個

アイスクリーム 50ml

マスカルポーネチーズ 50g

グラノーラ 適量

 

【コーヒーソース】

砂糖         大さじ1

インスタントコーヒー 小さじ1

水          小さじ1

 

<作り方>

【コーヒーソース】の材料を耐熱容器に入れてそのまま電子レンジ(600W)で20秒加熱し、冷やす。※吹きこぼれ、火傷注意。

 

②いちじくは、くし切りにする。

 

③お皿に、グラノーラ(あれば。)をしき、コーヒーソースを回しかけ、アイスクリーム、マスカルポーネチーズ、いちじくを盛り付ける。

 

④仕上げに、コーヒーソースを回しかけ、ココアをふり、ミントの葉を添える。

 

できあがり。

 

 

ほろ苦甘いコーヒーソースとシンプルだけどコクのあるマスカルポーネに、いちじくの大人な味わいがぴったり。お家にあったグラノーラを合わせてみましたが、お好みで、無くても良いですし、クッキーや、ビスケット、パンケーキなどなど、いろいろと組み合わせてみてくださいね。

 

と、また、良かったら、7’s living notebookいちじくのティラミス風プレート→★★★見てみてくださいね。

 

そして、本日は、くだものずかんを更新予定です。

@sevens_living_notebook

 

シャインマスカットがまた、お安くなりましたね。

安いとは言え、やっぱりちょっぴり高級。

でもついつい、手が伸びてしまって、嬉しいような、悲しいような^^;

美味しいくて止まらない今日この頃。

 

今日も良い1日なりますように。

 

**********************

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

もし、よかったら、ぽちっとクリックで応援していただければ嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

 

※みんなで綴っているインスタやってます。よろしければ見てみてくださいね。

@sevens_living_notebook

 

お仕事用のホームページを作りました。

食品メーカーさんのレシピ開発を中心にお仕事をしています。

よろしければ、お気軽にお問い合わせください。

https://hirano-nobuko.jp