スイカシロップとミルク氷で夏を満喫!爽やかな味わいのヒント | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

 

みんなで日替わりで綴っている7’s living notebook.→★★★

火曜日は、わたしの担当、おやさいずかんから変わって、くだものずかん。

今回のテーマは、すいか。

 

そんなすいかは、シロップにして、ミルク氷と合わせてみました^^

なかなかスイカのシロップは市販で入手できないし、たまには、スイカをシロップにしても美味しい!今回組み合わせた牛乳で作るミルク氷。ミルクのふんわり感とスイカの甘味が相まって、また、一味違った味わいです。

 

 

スイカシロップのミルク氷

 

<材料> 2人分

 

=スイカシロップ=

スイカ      正味150g

砂糖       50g

レモン汁     小さじ1

=ミルク氷=

牛乳       300ml

コンデンスミルク 60g

 

<作り方>

 

①すいかの種は取り除き、ジッパー付き保存袋に入れたら、砂糖、レモン汁も一緒に入れる。

 

 

②全体的にもみこみ、冷蔵庫でしっかり冷やす。

 

③別のジッパー付き保存袋にミルク氷の材料を入れて全体的にもみこんだら、冷凍庫で冷やし固める。

 途中、1~2時間おきに揉むと後で口当たりが良いです。

 

④できあがったミルク氷を器に入れて、上から②のすいかシロップをかける。

 

ミルクのふんわりとした甘さとすいかシロップの甘酸っぱい味わいが相性抜群です^^

 

暑い夏にさっぱりとした氷。牛乳を使っているので夏の食事で不足しがちなタンパク質やカルシムなども補えます。また、汗に流れてでてしまいやすいミネラル分の補給などにもおすすめです。

 

と、また、良かったら、7’s living notebook→★★★見てみてくださいね。

 

そして、本日は、くだものずかんを更新予定です。この時期、ならではのくだもの!

 

@sevens_living_notebook

 

7月も後半に入りましたね。

この時期になるとやっぱり夏休みがとっても楽しみに。

「夏休み」という響きが好きなのかもしれません^^

あっという間に過ぎ去ってしまうので、楽しみたいところです。

 

今日も良い1日になりますように。

 

**********************

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

もし、よかったら、ぽちっとクリックで応援していただければ嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

 

※みんなで綴っているインスタやってます。よろしければ見てみてくださいね。

@sevens_living_notebook

 

お仕事用のホームページを作りました。

食品メーカーさんのレシピ開発を中心にお仕事をしています。

よろしければ、お気軽にお問い合わせください。

https://hirano-nobuko.jp

 

 

 

※ブログタイトル作成にChatGPTを使用しています。