焼き茄子 | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

 

今年は、季節のものを沢山愉しみたい。

そんな想いから、少しずつ愉しんでいる季節の食材。

 

今回は、秋茄子。

 

 

ほんのり涼しくなってきた今日この頃。

秋茄子の季節ですね。

秋茄子は嫁に食わすな、と言われるくらい美味しい^^

その中でも焼き茄子というシンプルなお料理が結構好きで。でも、シンプルすぎてあまりいただく機会がなくて、今年は!と丸ごと焼いてみました。

 

 

皮つきのまま、ただ、丸焼きにする。

グリルで10~15分。そのまま放置して10分くらい。

最初にヘタの部分を取るレシピもありますが、本当にそのまま入れてしまって、真っ黒になってから、全部、取り除く。これが1番簡単だわ~と発見したひと時。

 

 

その後は、お好みで、かつおぶしや、ネギ、生姜、紫蘇の葉などと共に、ポン酢しょうゆや醤油をかけて。

 

 

このとろける食感が美味しすぎる。

素敵なひと時でした。

 

と、そんなことしていたら、お月見のお団子を忘れてしまった、という、、、泣。

相変わらずです。

 

****************

 

9月に入り、空気感が本当に気持ちいい!

どこか自然たっぷりのところに紅葉を見に行きたいなぁ。。と思う今日この頃です。

 

今日も良い1日になりますように。

 

**********************

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

もし、よかったら、ぽちっとクリックで応援していただければ嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

 

※みんなで綴っているインスタやってます。よろしければ見てみてくださいね。

本日は、青梗菜レシピ。

@sevens_living_notebook

#ヘルシーレシピ#ズッキーニ