黒とろろのおにぎり | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

 

みんなで日替わりで綴っている7’s living notebook.→★★★

火曜日は、わたしの担当、おやさいずかん。

ですが、先月は、ちょっぴりお休みして、私の街の、愛用中のもの、旅先で出会ったもの、などなど、いろんな”おいしい“の覚書き #おいしいもの忘備録 をお届けしています。

 

 

で、ラストの4回目は、香箱カニ、寒ブリ?甘えび?と、海の幸ばかりが思い浮かび、 (紹介しずらい^^;)、ゴーゴーカレー?(いや、なんか違う感じも。)迷った末に、これまた、富山県の名物。黒とろろに。

 

 

富山県で働いていた時に、よくコンビニに行っていたのですが、そこで出逢ったのが、黒とろろのおにぎりでした。

昆布で真っ黒になっているおにぎり。これは、美味しいのでしょうか?と思いながら、手に取っていただいてみると、とっても優しくうま味たっぷりで、毎度、おにぎりを選ぶときは、黒とろろ、になっていたのを覚えています。

 

 

そして、この黒とろろの面白いところが、昆布が富山県産ではなかったところ。富山県は、海の幸が有名なので、当然昆布も地物の昆布かな?と思ったら、なんと、北海道産!富山県は、昆布の消費量が非常に高く、当時は全国1位(今現在は違うそう。)、なんて言われていたので、昆布が獲れることを期待していたら、富山県ではあまり昆布は獲れないそうです。

長い歴史から、北海道産の昆布が富山にわたってくるようになったそうで、富山県で愛される昆布文化が発達したそうです。

 

と、また、良かったら、7’s living notebook→★★★も見てみてくださいね。

本日から、また、おやさいずかんを更新していきます。

 

@sevens_living_notebook

 

GW後半ですね。

お休みの日は、やっぱりちょっぴりのんびりできますね^^

 

今日も素敵な1日になりますように。

 

**********************

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

もし、よかったら、ぽちっとクリックで応援していただければ嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

 

※みんなで綴っているインスタやってます。よろしければ見てみてくださいね。

@sevens_living_notebook