油を使わずヘルシーほっこり蒸し料理 | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

 

いつもお世話になっておりますJUST HEALTH→★★★さま。

11・12月号ができあがりました。

今回は、フライパンで作る簡単蒸しお肉料理です。

 

 

1つ目は、キャベツとミートボールのクリーム蒸し。

 

キャベツをザクザク手でちぎり、フライパンにしきつめて、お肉と調味料をひとまとめにしたミートボールをまとめて蒸す。というもの。ミートボールは揚げる調理法も多いのですが、蒸せば、形もそのまま、油も要らず、うま味は、フライパンに出てくるのでとっても美味しく仕上がります。敷き詰めたキャベツにもうま味が加わり、食べやすくなるので、お野菜嫌いな方にもおすすめです。

 

 

2つ目は、白菜と鶏ひき肉の重ね蒸し。

 

これも美味しい一品。やはり、お肉のうま味は、他の食材のうま味とも合わさってより美味しく、食べやすくなるのです。特にフライパン蒸しだと、フライパンに残った汁もうま味の宝庫。野菜もお肉も摂れて、ここに、炭水化物のごはんやうどんを組み合わせたらバランスも良い献立に。

ということで、また、お手元にございましたら、是非、ご覧くださいませ。

 

 

今回は、気になる「ストレスに負けないコツ」やら「アンガーマネジメント」などもテーマに特集されています。

健康は、いろいろな要素でなりたっていますね。また、良かったら、ご覧くださいませ。

 

JUST HEALTH→★★★

 

***************************

先週は、人間ドックがありました。

 

元々あまり病院に行かないからか?健康診断の日は、注射やら、バリウムやら、朝食抜きやら、で逆に具合がとっても悪くなってしまい、ブルーです。。。が、今回、東京に来て、初めて!結構元気に過ごすことができました!

いつも、朝から、ご飯もお水も飲まないでください、と言われていたのですが、今回は、この健診ブルーを相談したところ、コップ1杯の水は、飲んでも大丈夫と、仰ってくださり、このお陰で元気だったのかな?と感じています^^良かった。

 

今日から、11月。

より一層寒くなってきますね。お布団も1枚追加。

 

良い1日になりますように。

**********************

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

もし、よかったら、ぽちっとクリックで応援していただければ嬉しいです。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

レシピブログさん、バナーがなくなるそうで、寂しい限りです。

時代の流れを感じます。。。

 

※新しく、みんなで綴っているインスタやってます。よろしければ見てみてくださいね。

@sevens_living_notebook