本格グリルを簡単に。ピリ辛肉料理 | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

 

いつもお世話になっておりますJUST HEALTH→★★★さま。

7・8月号ができあがりました。

今回は、暑い夏に向けて、食欲もパワーもアップしそうな、ピリ辛お肉料理をワンパンで作るレシピです。

 

(あ。ピントをずらそうとはしましたが、ずれ過ぎだったかも…。)

 

1つ目は、豚ヒレ肉のスパイシーソテー。

 

豚ヒレ肉は、低脂肪で高たんぱく質な食材のひとつ。ビタミンB群も豊富で、疲労回復にも、ダイエットにも、おすすめの食材です。また、こういう低脂肪なお肉は、加熱し過ぎると、固くなりがちですが、そこまで固くもならないのが嬉しいところ。そんな豚ヒレ肉を、夏らしく、スパイシーな味付けにして仕上げました。調味料に浸けて焼くだけの簡単レシピです。

 

 

2つ目は、タンドリーチキン夏野菜添え。

 

こちらも、浸けて焼くだけの簡単レシピ。タンドリーチキンに使うカレー粉は、その風味から、食欲増進効果も期待できます。また、ヘルシーな仕上がりになるように、鶏皮は、除いて作成。鶏皮を取るだけで、カロリーは約半分です。

夏野菜と一緒に漬け込んで焼くことで、食物繊維などの不足しがちな栄養素もプラスできます。弱火でじっくり焼くことが、焦げすぎずに中心までしっかり火を通すポイントです。

 

 

ということで、また、お手元にございましたら、是非、ご覧くださいませ。

 

今回は、マスクによる肌トラブル対処法や、個人的に注目している健診時の血中脂質値について、見方や、考え方が載っていました。(この歳になると、かなり健康診断の数値が気になってきます。。。^^;ドキドキ。)

 

JUST HEALTH→★★★

 

******************** 

 

7月になりましたね。

夏休みももうすぐそこまで。

 

夏の暑さ対策も少しずつしていって、順応できるようにしていきたいですね。

 

良い1日になりますように。

 

**********************

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

もし、よかったら、ぽちっとクリックで応援していただければ嬉しいです。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

※新しく、みんなで綴っているインスタやってます。よろしければ見てみてくださいね。

@sevens_living_notebook