のこり野菜で炊き込みおこわ♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

冷蔵庫にあったいろいろなお野菜たちで。

 

のこり野菜の炊き込みおこわ♪

 

<材料>

もち米        1合

タケノコの水煮   25g

人参         2㎝(25g)

しいたけ       1枚(20g)

大根         1㎝(25g)

鶏もも肉       50g

A 酒         小さじ1/2

  醤油       小さじ1/2

B オイスターソース  小さじ2

  醤油          小さじ1

小ねぎ(小口切り)    適量

 

<作り方>

①もち米は洗って30分ほど水に浸けておく。

 

②タケノコ水煮、人参、しいたけ、大根は1㎝角程度に切っておく。

 鶏もも肉は一口大に切ってAをもみこんでおく。

 

③小鍋にもち米を入れて、①の具、Bを加えて中火にかける。

 

④沸騰したらアクを取り、

 蓋をしめてから弱火に落として10分加熱する。

 

⑤火を止めて10分放置したら、ざっくりかき混ぜて、

 器にもり、小ねぎ(小口切り)を添える。

 

↓こちらにも。

のこり野菜の炊き込みおこわ♪

のこり野菜の炊き込みおこわ♪

by 平野信子

調理時間:25分
Comment

残っている野菜をお米と合わせて炊き込めば立派な一品に。

このレシピを詳しく見る

 

本当に残っていたお野菜を炊き込んだ^^;

 

他には、じゃがいもや里芋などの芋類や、

ごぼうなどの根菜類はお勧めです。

 

このオイスターソースが美味しいポイントですよね^^

オイスターソースはうま味凝縮されてるものなので、

入れるだけで美味しさアップ。

そして、塩分控えめにしたいものに組み合わせてOKですよ。

 

今日はクリスマスイブ♪

どんなクリスマスイブを過ごすでしょうか?

 

良いクリスマスイブになりますように♪

 

*************************

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
もし、よかったら、ぽちっとクリックで応援していただければ嬉しいです。