簡単♪チョコプリン♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

2月のこの時期と言えば、バレンタイン♪ですね~

 

おうちで、簡単にプリンでもっ♪

 

簡単♪チョコプリン♪

 

<材料>8㎝×5㎝のプリン型3個~4個分(正確に言うと、3.5個分^^;微妙な量。。)

 

・板チョコ      1枚(50g)

・グラニュー糖   大さじ2

・ココアパウダー  小さじ1

・卵          1個

・牛乳        1カップ(200ml)

 

<作り方>

①蒸し器のお湯を沸かすと同時に、

 ボウルに板チョコ、グラニュー糖、ココアパウダーを入れて、

 湯煎で溶かします。

 

②湯煎から外して、よく溶いた卵を少しずつ加え混ぜたら、

 牛乳も少しずつ入れて混ぜ合わせます。

 

 ※分離しそうであれば、再び、湯煎に軽くかけて滑らかにしてください。

 

③プリンカップに濾しながら②を入れて、

 アルミホイルで蓋をし、蒸し器にセットします。

 (蒸し器の蓋もしてください。)

 

 

④沸騰した状態の蒸し器に③をのせて、中火で5分加熱したら、

 冷めるまで放置します。

 

⑤冷蔵庫でよく冷やしたら完成です。

 

 

滑らかな仕上がりに、嬉しい気分っ^^

 

 

また、良かったら、お試しくださいませっ^^

 

昨日は、久しぶりに、クッキーも焼いた♪

あっという間になくなりました^^;

やっぱりお菓子づくりはとっても楽しいですねっ♪

 

今日も良い1日をっ♪

 

******************************
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
もし、よかったら、ぽちっとクリックで応援していただければ嬉しいです。

 


レシピブログに参加中♪