パイシートで簡単♪クリスマスピザパイ♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

もう、クリスマスですねっ^^

 

今年は、イベント系のものをほとんどアップしておりませんでして。。

クリスマスは!!と。昨日、子供たちと共に作ってみました^^♪

 

レシピ?というよりは、工作に近いのですが^^;笑。

 

簡単!パイシートで♪クリスマスツリーピザパイ♪

 

<材料>

冷凍パイシート    1枚(18㎝×18㎝)

ピザソース       適量

ピザ用チーズ     適量

卵黄          1個

水           小さじ1

 

<作り方>

①パイシートを冷蔵庫で解凍し、伸ばし(35㎝×25㎝程度)、半分に切って2枚にします。

②ツリーの形に何となく切ります。

③1枚にピザソースを塗り、ピザ用チーズをのせます。

(細かな玉ねぎや、ハムがあっても良いかも。)

④もう1枚をかぶせて、切り込みを入れて上から押さえたら、

切り込みをねじりこみます。

⑤余っている生地を何となく星形に切り、(抜き型あればベターです。)

ツリーのトップに乗せて、卵黄を水で溶いたものをぬり、

200℃のオーブンで20分焼きます。

 

出来上がり♪最後にパセリをふってみました^^

 

工程にすると長くて恐縮ですが・・・。

もうひとつ。

 

冷凍パイシートで簡単♪クリスマスリースピザパイ♪

 

<材料>

冷凍パイシート    1枚(18㎝×18㎝)

ピザソース       適量

ピザ用チーズ     適量

卵黄          1個

水           小さじ1

 

<作り方>

パイシートを冷蔵庫で解凍し、伸ばし(35㎝×25㎝程度)、

 最後につける飾り分の生地だけとっておいて、4等分に切ります。

 そのうち2枚にピザソース、ピザ用ソースをのせます。

※写真の撮り方が悪いですね><すみません~。

 最後にリボンの飾りをつけるのですが、

 その分の生地を少しとっておいてください。

 

②残りの2枚をかぶせたら、更に3等分に切ります。

 

③下記のように並べます。

 

④中心から、1/2だけで三つ編みをします。

 

⑤反対側は、裏三つ編みをします。

 

⑥くるりと輪っかにして、結び目にパイシートで作ったリボンをのせます。

 

⑦卵と水を混ぜ合わせたものを塗り、200℃のオーブンで20分焼きます。

 

出来上がり♪

小さいのは、娘が作ってくれてました^^

余ったパイ生地たちも子供たちが思い思いにいろいろ作ってくれるので、

とっても楽しいです。粉だらけになったりもしないので楽ちんですしっ^^

 

そして、すぐに無くなります。笑。

 

2017年も終盤ですね^^

素敵なクリスマスになりますようにっ♪

 

 

******************************
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
もし、よかったら、ぽちっとクリックで応援していただければ嬉しいです。

 


レシピブログに参加中♪